害虫駆除コラム

ハチ駆除の詐欺被害に注意!業者依頼で気を付けたいポイントとは?【知っ得】

2021年6月4日

ハチ駆除をプロに依頼する際は、不当に高い請求や詐欺被害にあわないように注意が必要です。

悪質な場合、ハチ駆除の技術がないのにお金だけをだまし取るようなケースもあり、実際に詐欺で逮捕された組織も存在します。

そこで、このページではハチの駆除を安心して依頼するためのポイントについて解説します。適正価格でハチ駆除を依頼したい方はぜひ参考にしてください。

 

ハチ駆除の詐欺事例や高額請求のトラブルを紹介

ハチ駆除という名目で詐欺が起きた事例として、2011年に京都で起きたケースがあります。逮捕された組織はリフォーム業を営む業者で、実際には巣がないにもかかわらず「天井裏にハチが住み着いている」と噓をつき、駆除費用として5万円をだまし取ったことが報道されました。

また、一般的な駆除費用の相場と比べて高すぎる料金が請求されるトラブルも存在します。最初に提示されていた見積金額をはるかに上回るような高額請求をされ、やむを得ず支払ってしまうというトラブルには要注意です。

 

ハチ駆除で詐欺被害にあわないための注意ポイント

詐欺やトラブルを避け、信頼できるハチ駆除業者を見つけるためには、次のような点に注意しましょう。

・焦らず、落ち着いた気持ちで駆除業者と取引すること

家の敷地内でハチの巣を発見すると、早くなんとかしたいと焦ってしまう傾向です。しかし、焦っている状態では正しい判断ができず、詐欺被害や高額請求のトラブルに巻き込まれてしまうリスクがあります。

ハチの巣に不用意に近づいたり、刺激したりしなければ、刺されてしまうリスクは少ないです。そのため、落ち着いた気持ちで契約条件を確認し、詐欺などのトラブルを避けましょう。

・無料見積もりを活用すること

優良なハチ駆除業者なら、契約前に駆除費用の無料見積もりを行っています。事前に見積をしてもらい、金額について双方合意を得たうえで作業を依頼することが、高額請求を避けるためのポイントです。ただし、屋根裏など蜂が出入りしていて一目で巣が見えないという場合は調査料が必要な場合がありますので、そちらも事前に料金を確認しておくと良いでしょう。

・実績やアフターケアを確認すること

ハチ駆除業者を選ぶ際は、これまでの駆除実績や、駆除後のアフターケアの有無なども確認しましょう。実績が豊富で、利用者からの評判がよい駆除業者なら安心して依頼できます。

 

まとめ 詐欺被害を避けるため、信頼できるハチ駆除業者に依頼しましょう

ハチ駆除を業者に依頼する際は、サービス内容や料金を確認し、落ち着いて取引を進めることが大切です。実績・評判も含めて業者を選べば、トラブルにあうリスクを少なくできます。

50年の害虫駆除実績を持つ弊社では、無料見積もりで明確な費用をお伝えしたうえで、ハチ駆除作業を行っております。見積もりでお伝えした以外の費用が、あとから追加でかかることはございません。ハチのトラブルでお困りの方は、ぜひ弊社までお問合せください。

 

クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code