京都市・オフィスの業務用エアコンクリーニング

施工:2022年5月19日

お客様からの相談内容

事務所内のエアコンを数年洗浄していないとのことで、クリーニングのご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

エアコンクリーニングの事前調査内容
特に異臭がするようなことはないとのことですが、エアコンを洗浄しないと、菌が繁殖したり、電気代が高くなったり、故障の原因となるということを聞かれて、クリーニングを決められたとのことです。
エアコンクリーニング作業前の状態
エアコン内部の各所に、汚れや埃が溜まり、カビが発生している箇所もございました。
AFTER

施工作業後

エアコンクリーニングの施工内容
まずは、正常にエアコンが稼働するか動作確認を行います。問題がなければ、表面カバーを取り外し、内部のパーツを慎重に丁寧に分解していきます。分解した汚れているパーツは、ベランダをお借りして水洗いをしました。熱交換器(アルミフィン)は、養生してから洗剤と機械を使用し、勢いのある水で洗浄しました。そして、乾かしたパーツを元の状態に戻していきます。綺麗な状態にした表面カバーを取り付け、動作確認をし終了させていただきました。
施工ポイント
エアコン内部の電源基盤を濡らしてしまうと故障の原因になってしまいますので、しっかりと養生する準備作業が重要です。
エアコンクリーニング作業後の状態
エアコンの表面や内部の汚れや埃、カビが除去され、衛生的な風が流れるようになりました。
エアコンクリーニング作業による効果
エアコン清掃により、不衛生な状態ではなくなり、アレルギーをお持ちの社員の方からも喜ばれたとのお話を伺いました。

施工を担当した現場責任者のコメント

エアコンは様々な役割の部品が複雑に組み立てられており、本格的に汚れを落とすには分解が必要になります。徹底した洗浄には専門的な知識と技術が必要になりますので、エアコンの寿命を延ばすためにも、専門業者の定期的な洗浄をおすすめ致します。

担当者名
貴田
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技術者1級
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 消毒営業従事者

ご依頼くださったお客様の声

特に異臭はしていなかったものの、これまでエアコンを綺麗にしたことがなく、知り合いからエアコンクリーニングの必要性を聞いて、お願いすることにしました。作業時に一緒に内部を見せてもらいましたが、思っていたより汚かったです。こんなところから出る風を受けていたのか…と若干ショックでした。床や周りにもしっかりと養生してもらい、とても丁寧に作業してもらえて、仕上がりにも満足です。その後、ある社員から、ハウスダストでアレルギーが出るということを聞き、洗浄して良かった!と思いました。これからも定期的にお願いします。有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU