尼崎市・マンションのエアコンクリーニング

施工:2023年9月25日

お客様からの相談内容

マンション管理会社様から、引っ越し前の空室クリーニング作業時に、壁掛けエアコンの匂いや汚れが気になるとのことで、エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

エアコンクリーニングの事前調査内容
以前の居住者様が部屋を退去されたタイミングで、空室清掃することが決まり、その際、ホコリやカビで汚れたエアコンを一緒にクリーニングすることになりました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
エアコンのパーツを取り外し、熱交換器を洗浄可能な状態にします。水が周囲に飛散したり、漏電防止の為にしっかりとビニール養生します。エアコンに高圧洗浄機で噴射する水が汚水としてバケツに溜まっていきます。このエアコンから流れ出る水が透明になるまで洗浄し続けます。
エアコンクリーニングの施工内容
エアコンが正常に動くか動作確認を行いました。確かに埃っぽい匂いがしました。電源プラグを抜き、表面カバーやフィルターを外し、綺麗に洗浄します。熱交換器(アルミフィン)は、養生して洗剤と高圧洗浄機を使用して洗浄しました。バケツには真っ黒な汚水が溜まっていきました。また元通りに表面カバーやフィルターを取り付け、動作確認をし終了させていただきました。
エアコンクリーニング作業後の状態
綺麗で衛生的な状態になりました。埃もカビも取り除きましたので、匂いはなくなりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

エアコンは一見綺麗に見えても、内部には埃やカビなどの汚れがすぐに溜まっていきます。カバーを外したり洗浄するには専門知識と道具が必要です。また定期的な洗浄が必要です。

担当者名
三浦 雅彦
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者

ご依頼くださったお客様の声

マンションで以前の居住者様が退去されたので、空室清掃を依頼する際に、エアコンもホコリとカビで汚れていたので、一緒にエアコンクリーニングしてもらうことにしました。パーツを分解洗浄してもらったので、普段見えない箇所の隅々まで、汚れ除去してもらい、見た目がスッキリ綺麗になりました!エアコン可動時の嫌な臭いもなくなり、次の居住予定の方にも安心してお部屋をお勧めできます!有難うございました!
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU