堺市中区・マンションの床面清掃の事例

施工:2022年2月17日

お客様からの相談内容

マンションを管理されている不動産会社様から、共用部の階段の全体的な汚れを落としてほしい、との清掃依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

階段清掃の事前調査内容
マンションの1階から8階の階段と踊場の箇所が、長年の汚れの蓄積で黒ずんでおり、水垂れ跡も目立つので、少しでも綺麗に見えるようにしてほしいとのお話です。
階段清掃前の状態
床の細かな凹凸に、汚れや水垢・カビ・コケ等が入り込んでおり、全体的にモヤモヤした黒ずみがある状態でした。階段の縦面や壁面には強力な水垂れ跡もついておりました。
階段清掃の施工内容
今回は高圧洗浄機を使用して汚れを落としていきます。細かい目地に入りこんでいる頑固な長年の汚れを高圧水で剥がし、吹き飛ばしていきます。高圧水でも取れない強力な汚れがついている箇所は、薬剤を使用し手作業で落としていきます。壁面の汚れや手すりも清掃させていただきました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
ご依頼いただいた範囲の汚れを落とすことはもちろんですが、階段下は駐車場で入居者様の大切なお車が停めてありましたので、作業中に吹き飛ぶ汚水がお車を汚すことのないよう、地面から引いている水のホースがお車に接触しないよう、細心の注意を払いました。また、作業範囲外の共用部に汚水が流れたり、排水口にゴミが残ったりすることのないよう、作業範囲外にも配慮して作業致しました。高圧洗浄機の音は静かではございませんので、皆様にはご理解とご協力をいただきまして有難うございました。
階段清掃後の状態
目地に入り込んでいた頑固な汚れを取り除きましたので、床が明るくなりました。
階段清掃による効果
不動産会社の方、オーナー様、入居者様にご確認いただき、見栄えが良くなりマンションが新しくなったようだ、とのお声をいただきました。

施工を担当した現場責任者のコメント

共用部である廊下や階段などは吹きさらしの状態ですので、汚れは溜まり続けていきます。高圧洗浄機は汚れを落とすのに大変便利な機械で、家庭用のものも最近では普及していますが、不慣れですと洗浄にムラが出てしまうことがあります。また水しぶきが想像以上に飛びちりますので、実際作業すると想像以上に大変かもしれません。広い範囲の強力な汚れがある場合は、お気軽にご相談下さいませ。

担当者名
貴田
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技術者1級
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 消毒営業従事者

ご依頼くださったお客様の声

不動産会社の者です。いつも清掃員さんに定期的な掃除を任せていますが、床の汚れは取れないと言われていました。そのうち汚れが蓄積され、見た目もどんどん汚い印象になっていました。オーナーさんと話をして、このまま放置していても汚れが取れにくくなる一方なので、思い切って専門業者さんにお願いしようということになりました。パワフルな機械を使用しての作業で、それでも取れない汚れは専門的な薬剤と道具を駆使して、汚れを取り除いていただきました。正直ここまで見栄え良くしてもらえると思っていなかったので、想像以上でした。作業員の皆さんは入居者様へ挨拶や誘導もして下さり、中には重い手荷物を運んでくださったり…!作業以外でもとても気持ちが良かったので、御社に依頼して良かったです。また機会があれば宜しくお願いします。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU