神戸市・店舗のグリスフィルターとフード清掃の事例 

施工:2022年1月20日

お客様からの相談内容

飲食店を経営されておられるオーナー様から、厨房のグリスフィルターとフード内の清掃のご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

グリスフィルターとフード清掃の事前調査内容
開店して5年が経過し、一度も清掃したことが無くグリスフィルターとフード内が油でギトギトになっているとのことです。
グリスフィルターとフード清掃前の状態
グリスフィルターには分厚い油の層が出来ており、真っ黒な状態でした。フード内も全体的に油汚れがひどく、強固なべたつきが付着しておりました。
グリスフィルターとフード清掃の施工内容
始めに動作確認をして、気を付けてグリスフィルターを外します。油の焦げ付きカスをヘラで大まかに取り除き、表面には油が強力にこびりついているので、薬剤でしっかりとつけおき洗いをします。フード内は、調合した薬剤を使用して素材を傷つけないように油を取り除いていきます。最後にひと手間を加えると、ツヤのあるグリスフィルターとフードになりました。最後にグリスフィルターを取り付け、動作確認をし完了です。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
強力な油汚れを除去していく作業では、薬剤の役割は非常に大切ですが、お湯を使用することも同じぐらい重要です。お湯によって油のかたまりが柔らかくなり、薬剤の効果も最大限に発揮できます。お湯が出ない条件の現場では、熱棒でお湯を作り作業させていただきます。
グリスフィルターとフード清掃後の状態
輝きとツヤ感が出たことで、非常に衛生的な印象となりました。
グリスフィルターとフード清掃による効果
グリスフィルターの吸い込みが良くなり、作動音も静かになりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

油まみれになったグリスフィルターを放置していますと、吸い込みが悪くなったり、害虫や細菌が発生したり、引火して火災を引き起こす危険性もあります。定期的な清掃が大切ですが、頑固な油汚れで清掃が困難な場合、しっかりと清掃させていただきますのでご相談くださいませ。

担当者名
貴田
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技術者1級
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 消毒営業従事者

ご依頼くださったお客様の声

開店してから一度も厨房を掃除したことが無く、気付くと自分ではとれない汚れになっていました…。お客様からも見える厨房なので、思い切ってプロに綺麗にしてもらおうと思い、頼むことにしました。仕上がりを見て、こんなに綺麗になるのか!!!と驚くばかりでした。良い意味で、僕の想像を超えていました。開店当時を思い出すようです。新品に付け替えたようにピカピカで眩しくなりました。この綺麗さを保てるように、定期的に掃除も頑張りたいと思います。本当に有難うございました!!!
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU