大阪市港区・個人宅のアリ駆除の事例 

施工日:2023年10月30日

お客様からの相談内容

アリが家の中に侵入してきてお困りとのことです。
寝室にはまだ侵入して来ていないとのことですが、最近はアリが布団に入って来ていないかと心配になり、気持ちが悪いので熟睡できず、睡眠不足と仰られていました。アリの侵入を食い止め、これ以上侵入範囲が広がらないように、アリ駆除作業をさせていただくこととなりました。
BEFORE

施工作業前

アリ駆除の事前調査内容
はじめは1階でのみアリを見かけられ、その後2階・3階…とアリの侵入範囲が広がってきているとのこと。また、中庭近くの家の中でアリをよく見かけられるとのことです。
アリ駆除作業前の状態
ご自宅内の中庭やサッシ(窓枠)を確認致しますと、壁面やサッシの隙間にアリを発見しました。
壁面のアリは、土壌から壁をのぼり、1階~3階のサッシの隙間から室内へ侵入していました。
中庭の土壌に巣があると思われます。
アリ駆除の施工内容
中庭の土壌や壁面にアリ駆除の薬剤を散布させていただきました。各階のサッシの内側には、アリの食いつきが良い毒餌(ベイト剤)を設置しました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
薬剤には忌避効果がない為、アリが警戒せずに薬剤の上を通ることで、アリの体に薬剤が付着し駆除が出来ます。
また、アリの巣駆除としても効果があります。
毒餌はアリが巣まで持ち帰ると、巣の中にいるアリに毒餌を分け与え、巣の中全体に効果を発揮します。
駆除作業後の状態
アリが薬剤の上を歩いたり、毒餌を食べてこそ効果が出ますので、お客様には作業後にアリを見かけても、殺さずに見守っていただくようお願い致しました。
駆除作業による効果
約2週間後、お客様からお電話をいただきました。作業後、徐々に家の中に出現するアリの数が減り、現在はアリを見かけることがなくなったとお伺いしました。

施工を担当した現場責任者のコメント

アリはわずかな隙間から家の中へ侵入出来ます。また大量発生する為、家の中の家電の故障や食害被害を出さない為に、早期発見と早期対応が肝心です。被害が大きくなる前に駆除や対策を行うことが大切です。

担当者名
角野 顕司
保有資格
  • 防除作業監督者資格(国家資格)
  • ペストコントロール1級技術者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格

ご依頼くださったお客様の声

この度は早急にご対応いただき、有難うございました。はじめは、1階の廊下でアリを数匹見つけ、そんなこともあるかと気にしていませんでした。ですが、数週間経つと、各階でアリをちらほらと見かけるようになりました。このままでは、アリがどんどん増えていくのでは…と不安になりました。
神経質にもなり、夜中も布団の中にアリが入って来ていないかと何度も確認したり、アリのことで疲れる日々が嫌になり、インターネットで検索しまして御社にお願いしました。
作業員さんには、心配事や気持ちも聞いてもらった上で作業してもらえたので、作業後は気持ちが軽くなりました。
そして、作業員さんから聞いた通り、アリが毒餌に群がっていても、気持ち悪いですが殺さずに我慢しました!
そうしているうちに、だんだんとアリを見かけなくなり…今はアリに遭遇してませんので、効果に驚きです。
最近は安心して眠ることができ、体も楽になりました。
本当に有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU