川辺郡猪名川町・マンションの鳩糞清掃と防鳩ネット施工の事例 

施工日:2022年1月16日

BEFORE

施工作業前

<ハト糞被害に関する相談内容>

マンションの管理会社様から、共用部にハト糞被害が出ているとのことで、今後の対策についてのご相談がございました。

<ハト糞被害の事前調査内容>

棲みついたハトが共用部の階段に毎日糞を落とし、掃除も追いつかなくなり、階段を利用される入居者様から何とかできないかと声があがっているとのことです。まずは巣を撤去し糞を清掃し、ハトが今後侵入しないようネットを設置させていただくことになりました。

<ハト糞清掃・防鳩ネット設置前の状態>

共用部の最上部のスペースにハトが巣を作っており、階段には多くの糞がありました。階段の開放箇所からハトが侵入して来ていました。

<ハト糞清掃・防鳩ネット設置の施工内容>

まずはじめにハトの巣を撤去し、清掃・消毒します。次に階段のハト糞を取り除き、水洗いをして消毒します。最後に階段の最上階から下の階に向かってネットを設置していきました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

ハトの巣を撤去しハト糞清掃をしましても、ハトが侵入出来る限り、またいつ被害が出てもおかしくありません。ハトが侵入できないようにしっかりと対策することが重要です。ネットは目立ちにくい黒色のものを使用しています。

【ハト糞清掃・防鳩ネット設置後の状態】

糞がなくなったことで、問題なく階段をご利用していただけるようになりました。

【ハト糞清掃作業による効果】

今後はハトが侵入出来ませんので、ハト糞に悩まされることはございません。管理人様からは、毎日清掃しなくて良いので随分楽になったとお喜びのお声をいただきました。

【ハト糞にお困りの方へ】

ハト糞からの様々な菌の感染ケースで最も気を付けないといけないのは、乾燥した糞による感染です。乾燥した糞は細かい塵となって空中に浮遊します。口から肺に吸い込まれると体内で菌が増殖してしまいます。免疫力があるので重症化は稀ですが、小さなお子様や高齢者、妊婦の方、胎児に影響を与える可能性があるので注意が必要です。糞は決して素手で触らないようにしてください。

猪名川町の害獣駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

以前から、鳩が巣を作り糞を落としているので、いなくなってくれることを願っていました。そうこうしているうちに、入居者様から苦情が来てしまいました。管理人さんからも、毎日の糞掃除はキリがなく疲れてきたという話を聞いていたので、長い目で見て業者さんにお願いすることにしました。ネットを張ってもらったことで、この先も安心です。ネットを張る箇所が広かったので大変であったと思いますが、とても見栄え良くしてもらいました。また何かあれば相談させてもらいます。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU