大阪市阿倍野区・個人宅のハトの巣撤去の事例 

施工日:2023年4月4日

お客様からの相談内容

個人宅の庭の松の木にハトが巣を作っているので、撤去して欲しいとのご連絡をいただきました。
BEFORE

施工作業前

ハトの巣撤去の事前調査内容
植木屋さんが剪定中に巣を発見され、作業が滞っている為、巣の撤去をお急ぎの状況です。
ハトの巣撤去前の状態
松の木の高さ約4m程の枝の上にハトがとまり、巣を作っておりました。
AFTER

施工作業後

ハトの巣撤去の施工内容
脚立に乗り、松の木の周辺にハトが嫌がる匂いの忌避剤を噴霧しました。ハトが飛び立ってから、巣を撤去致しました。
施工ポイント
ハトは『鳥獣保護法』で守られています。もし巣に卵があれば、許可なく傷つける・動かすことは禁止されています。巣立つのを待つか、自治体の許可を取り卵を駆除することとなります。
ハトの巣撤去後の状態
ハトが戻ってくることはありませんでした。
ハトの巣撤去による効果
植木屋さんが剪定作業を進めることが出来ました。

施工を担当した現場責任者のコメント

ハトは巣を作る前に、安全な場所であるか、長時間滞在して確認をします。ハトが居座っている段階で、居心地の悪い場所と認識させる必要があります。巣作りを始められる前に、ハトを驚かしたり、とまりにくいようにして、環境を変えると効果的です。どのような対策が出来るかなど、お気軽にご相談くださいませ。

ご依頼くださったお客様の声

毎年、植木屋さんに剪定をお願いしていて、今回は植木屋さんからハトがいて作業が出来ないとお話がありました。よく見てみると、確かにハトがジーッととまっていて…松の木を棒でつついても、驚かせようとしても、微動だにせず…。植木屋さんも忙しくて、どうしても今日剪定してもらわないといけなかったので、ハトの業者さんにお願いしました。連絡して2時間後に来ていただき、一瞬でハトを追いやって巣を取ってくれたので、手際の良さに驚きました。その後、無事剪定してもらえたので助かりました!
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU