大阪府河内長野市・賃貸マンションのハト対策(剣山設置)の事例

施工日:2024年3月15日

お客様からの相談内容

マンションにお住まいの方から、毎日ベランダの手すりにハトがとまり、ボトボトと糞を落とされるので、手すりにとまれないように対策してほしいとのご依頼がございました。
BEFORE

施工作業前

ハト対策の事前調査内容
毎日の糞清掃に疲れ、洗濯物も干せないとお困りの状態でした。
ハト対策前の状態
ベランダを拝見しますと、手すりにハト対策用の反射板を貼られていましたが、効果がないとのことで、手すりの下にハト糞を落とされていました。対策としては、手すりに剣山を設置することになりますが、賃貸マンションとのことで、剣山を外れないような方法ではり付けて良いものか、オーナー様にご確認いただきました。
AFTER

施工作業後

ハト対策の施工内容
まずは手すりの上に貼り付いている反射板を外しました。オーナー様からは、剣山を手すりにはり付けないでほしいとのお返事でしたので、取り外しできるように剣山を固定させていただきました。
施工ポイント
通常、剣山は接着剤などで固定しておりますが、今回はオーナー様のご希望で取り外しできるように、落下することがないように針金や結束バンドで強力に固定し、美観も崩さないように設置致しました。
ハト対策後の状態
設置後からハトは全くとまらなくなったとのことです。
ハト対策の効果
ハト糞を落とされることもなくなり、洗濯物も干していただけるようになりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

賃貸物件にお住いですと、ハト被害にお困りの状態でも、オーナー様のご意向によってはハトネットや剣山を設置出来ない場合もあります。どのような対策が出来るかをまたご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

担当者名
中島 秀起
保有資格
  • 防除作業監督者
  • 防除作業従事者
  • 消毒営業従事員
  • 高所作業オペレーター

ご依頼くださったお客様の声

ある日突然、毎日ハトがベランダの手すりにとまってハトが糞をするようになりました。反射板や忌避剤も効果がなく、洗濯物も干せなくなって…糞を掃除するのも憂鬱になっていました。ネットで対策方法を見ていると、経験豊富な御社のホームページが出て来て、信頼できると思って連絡しました。作業員さんはさすがプロの方で、ハトの生態など色々教えてくれました。また剣山設置のことも、オーナーさんの許可が必要か全然考えてなかったので、確認をしないといけないと教えてもらい助かりました。剣山を取り外しできるように試行錯誤頑張って下さったので本当に有難うございます。おかげさまで今は気持ちよく洗濯物を干せるようになりました!
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU