吹田市・個人宅のコウモリ駆除の事例

施工日:2022年5月19日

お客様からの相談内容

ご自宅の上部でコウモリが飛んでいるのを見かけられ、ご近所の方もコウモリ被害に遭っているとのことで、調査して欲しいとのご連絡をいただきました。
BEFORE

施工作業前

コウモリ駆除の事前調査内容
2階の一室の壁の中から、ゴソゴソと音が聞こえたとのお話です。
コウモリ駆除作業前の状態
2階の天井裏を拝見させていただきますと、大量のコウモリの糞を発見しました。また、屋根上も確認しますと、コウモリが入れる隙間が多数あり、隙間の付近にはコウモリの糞が落ちていました。コウモリの侵入口と思われます。
コウモリ駆除の施工内容
お客様のご希望で、天井裏の大量の糞を撤去し消毒致しました。その後、屋根の下の隙間からコウモリが嫌がる匂いの薬剤を吹き込み、コウモリを追い出しながら、隙間を塞いでいきました。コウモリが潜んでいる箇所に薬剤を注入して様子見していますと、苦しがって出てきたコウモリが数匹いました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
コウモリが建物内にいる状態で隙間を封鎖しますと、建物内でコウモリが死んでしまいます。その死骸が腐敗すると二次被害が発生してしまいます。コウモリが入らなくなることは重要ですが、出来るだけ閉じ込めることがないように、封鎖前に追い出し作業をすることが重要です。
コウモリ駆除作業後の状態
コウモリの糞を撤去し消毒したことで、衛生的な状態になりました。
駆除作業による効果
その後は壁の中から音もせず、快適にお過ごしとのことです。

施工を担当した現場責任者のコメント

コウモリの糞には、多くの細菌がついています。細菌に感染してしまうと、様々な健康被害を引き起こします。また、コウモリの糞によってダニが繁殖してしまうこともあります。そのような被害を受けない為にも、家の中に侵入させないことが必要不可欠です。

ご依頼くださったお客様の声

地域的に、コウモリを見かけることは珍しくありませんでした。ご近所さんとお話していても、コウモリの被害を受けているということで、もしかしたらうちも…と不安に過ごしていました。そんな中、壁の中から音が聞こえるようになり、急いで相談させてもらいました。すぐに調査にきていただき助かりました。そこで山盛りのコウモリの糞が発見され…随分前から入られていたようで、ただただ驚きました。今まで私たちが気づいてなかっただけ…ということが分かりました。コウモリが入って来る隙間も、私たちではとても見つけられませんでしたので、さすがプロのお仕事!と感心しました。これから安心して生活出来ます。これからも、皆さんの暮らしを守るためにご活躍ください。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU