堺市北区・マンション(個人宅)のコウモリ駆除の事例

施工日:2023年1月25日

お客様からの相談内容

マンションの外部にコウモリの糞を発見され、コウモリ対策をしてほしいとのご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

コウモリ駆除の事前調査内容
現在、マンションの1室の改装工事中で、その壁中にもコウモリの糞を確認されたとのことです。
コウモリ駆除作業前の状態
マンション外部と室内の壁中を確認させていただきました。コウモリの糞で間違いなく、コウモリが出入りしている隙間も発見致しました。
AFTER

施工作業後

コウモリ駆除の施工内容
室内の壁の隙間には、コウモリ対策の部材を詰め、シリコンで固定していきました。マンション外部の隙間がある箇所には、はしごが届かないため、高所作業車を使用して穴塞ぎをしました。
施工ポイント
コウモリは「鳥獣管理保護法」として法律で守られている為、捕獲・殺傷することは出来ません。穴を塞ぐ前に、コウモリが嫌がる匂いを隙間から注入し、コウモリの追い出し作業をすることが大切です。
コウモリ駆除作業後の状態
今後、コウモリは侵入できなくなりました。
駆除作業による効果
壁中の隙間も塞ぎましたので、改装工事を進めていただけます。

施工を担当した現場責任者のコメント

コウモリが屋内に棲みつくと、糞尿で家が傷んだり、羽音が聞こえたり、病原菌に感染する可能性も出てきます。ダニやノミがコウモリについていることもありますので、繁殖しないように早期の対策が必要です。

担当者名
三浦 雅彦
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者

ご依頼くださったお客様の声

マンションの外部の決まった場所に、いつも黒い粒がおちていて、検索して調べてみるとコウモリの糞ということがわかりました。リフォーム業者さんからも、壁を開けると黒い粒がたくさん出てきたと聞き、見てみると全く同じものでした。これはもうコウモリが入らないようにしたいと思った次第ですが、いかんせんどうしてよいのかわからず、御社にお願いすることに。やはりポイントをお分かりで、すぐに穴を見つけてくれました。高所作業車を使っての作業で苦労かけましたが、ありがとうございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU