害虫駆除コラム

トコジラミ(南京虫)の駆除にバルサンは効くの?

2022年5月15日

トコジラミ(南京虫)を駆除するために畳を裏返したり、埃だらけの家具の隙間に手を入れたり。
「汚いしゴキブリなんかに遭遇したら」と考えると、探すのはイヤですよね?
「バルサンで退治できたら放っておくだけで楽なのに……」
結論を先に言います。
バルサン(燻煙タイプ)のトコジラミに対する効果は高いとは言えません。
「でもバルサンの説明書に効くって書いてあるじゃないか!」という疑問が聞こえてきそうですね。
本記事では、「なぜバルサンがトコジラミにはあまり効果が見込めないか?」を解説します。
バルサンの代わりに使える、殺虫スプレーも紹介しますよ!
効果のない駆除方法で時間とお金を無駄にしたくない人は、ぜひ記事を読んでください。
たった5分くらいで読めますよ!

トコジラミ(南京虫)の駆除にバルサンの殺虫成分は有効

バルサン

くん煙タイプのバルサンに入っている殺虫成分は以下の3つです。

  • d・d-T-シフェノトリン(ピレスロイド系)
  • メトキサジアゾン(オキサジアゾール系)
  • フェノトリン(ピレスロイド系)

バルサンにはメトキサジアゾンというオキサジアゾール系の殺虫成分が入っているため、通常のトコジラミの他、ピレスロイド系に耐性のあるスーパートコジラミにも、その殺虫成分が届きさえすれば効果を発揮します。
しかし、トコジラミを駆除するのに、くん煙タイプのバルサンはおすすめしません。
理由は次に解説します。

トコジラミ(南京虫)はくん煙剤の届きにくい場所に棲息する

トコジラミには、バルサンのような、くん煙剤タイプの殺虫剤は効きづらいです。
なぜならトコジラミは日中、主に畳と畳の間やカーペットの継ぎ目など、煙の届きづらい隙間などの奥の方に潜んでいるからです。
参考:「素人でもわかるトコジラミ(南京虫)の見つけ方と対策

そのため室内で単純にバルサンを使うだけでは、トコジラミを駆除することは非常に難しいと言わざるを得ません。
日本環境衛生センターの研究会資料「トコジラミとその効果的な防除法」でも、くん煙タイプの殺虫剤について「効果が高いとは言えない」と発表されています。

ただし、バルサンには「バルサンまちぶせスプレー」というくん煙タイプではない商品もあります。
バルサンまちぶせスプレーは、あらかじめトコジラミが通りそうな場所にスプレーをして、トコジラミに殺虫成分を付着させて駆除する殺虫剤です。
トコジラミが地面にお腹を引きずりながら歩く性質をうまく利用した殺虫方法ですね。
トコジラミを駆除するなら、くん煙タイプのバルサンよりも、こちらの散布タイプの殺虫剤がおすすめです。

トコジラミには直接殺虫するのが1番おすすめ

バルサンのまちぶせタイプの殺虫剤はトコジラミに効果はありますが、その効果を発揮するまでにどうしても時間がかかります。
それだと殺虫剤が効くまで、トコジラミが隙間の奥の方に潜んでいて「気持ち悪い」と思われる方も多いでしょう。

解決策は2つです。

  • トコジラミを探して殺虫剤を直接かける
  • 業者に依頼して駆除してもらう

トコジラミを探して殺虫剤を直接かける

ちょっと面倒でもやっぱりトコジラミを駆除するなら、見つけて直接殺虫剤をかけるのが効果的です。
トコジラミは、昼間は隠れていますが、夜暗くなってから血を吸うために隠れているところから這い出てきます。
そしてトコジラミは飛べないため移動範囲がそれほど広くなく、布団やベッドの近くに潜んでいることが多いです。
なので、まずは寝室や寝る場所の周りだけでもトコジラミが潜んでいないか確認して、殺虫剤で駆除してみてください。
おすすめはプロ業者も使うトコジラミ駆除の秘密兵器「エヤローチA」。
エヤローチAは駆除だけでなく、トコジラミが嫌う忌避成分も含まれているので、トコジラミをベッドや布団の周りに近づけない効果もあります!
害虫駆除の専門家による駆除方法のアドバイスもつくので、使い方に自信がない人も安心ですね!
「いきなり業者を呼ぶのはハードルが高い」という人は、まずはプロのアドバイスを受けながら自分でエヤローチAを使って駆除にトライしてみてはいかがでしょうか?
トコジラミ(南京虫)駆除 自分でできる駆除スプレー「エヤローチA」3本セット
エアローチA

業者に依頼して駆除してもらう

トコジラミを見るのも苦手なのに、「スキマなどを自分で探すなんて絶対イヤだ!」という方は、プロの業者に頼みましょう。
トコジラミは元々、その駆除が難しい害虫です。
自分で殺虫剤などを使って駆除することは不可能ではありませんが、プロに頼んだ方が確実です。
駆除費用は3万円~というのが相場ですが、部屋の広さ、被害の大きさ、もちろん業者によっても違います。
見積は無料としている業者が多いので、まずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?

業者に電話をするのが不安な方は、以下の記事を事前に読んでおくと話がスムーズにできると思うので、ぜひ読んでみてください。
トコジラミ駆除を業者に依頼するといくらかかるの?(メリット・デメリット解説)

トコジラミ(南京虫)の駆除にバルサンは効くの?まとめ

トコジラミにバルサンのくん煙タイプは、あまり効果を発揮しません。
しっかりと駆除したいならプロの業者に頼みましょう。
「市販の殺虫スプレーで駆除する→エヤローチAを注文して駆除する→プロの業者に頼む」という段階を経る人も多いですが、トコジラミを駆除できる確率は後者の方が上がります。
でもプロ業者に頼むのは「お金もかかるし、イキナリはちょっと……」、「まずは自分でやってみたい」という方は、市販のスプレーを買うのではなく、プロ用の殺虫剤、エヤローチAを専門家のアドバイスを受けながら使ってみてはいかがでしょうか?

この記事を監修した専門家
害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト
角野 顕司
株式会社トータルクリーン
【保有資格】
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール1級技術者
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格
【得意なジャンル】

ウイルス関係の消毒・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除などの害獣、害虫駆除

【担当者コメント】

業界経験21年、作業実績6,000件以上。豊富な知識と経験で、柔軟に対応致します。害虫、害獣、害鳥ならどんなお悩みもお任せください。

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code