HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除方法として燻煙剤は最適か?

更新日 : 2019/7/31

アリやゾウリムシ、ヤスデなどの害虫とは違い、スズメバチやアシナガバチなどの害虫は猛毒を持つためとても危険な害虫と言えるでしょう。
そのような害虫を駆除しようと思ったとき、出来るだけ自分たちの身を危険にさらさずに駆除したいものです。
スプレータイプの殺虫剤の場合には、自分たちの身を危険にさらしてしまう可能性もあるため、燻煙剤などの使用を検討する方もいるでしょう。
今回は、ハチの巣の駆除に燻煙剤は通用するのかをご紹介していきます。

燻煙剤ってそもそも何?
燻煙剤と一言で言っても、どのようなものなのでしょうか。
燻煙剤はその名の通り煙を出すもので、燻煙剤と聞くと忍者の「ドロン」を思い浮かべる方もいるでしょう。
殺虫効果のある燻煙剤としては、有名なところでバルサンなどの燻煙剤が一般的で、燻煙剤はゴキブリ退治やノミ・ダニ退治などにも利用されるものです。

ハチの巣やハチの駆除に効くの?
ハチの巣やハチに殺虫効果のある燻煙剤は効くのでしょうか。
結論から申し上げると、ハチには殺虫効果のある燻煙剤は効きます。
スズメバチやアシナガバチも虫であることから、殺虫効果がある燻煙剤であれば効果はあるでしょう。
しかし、効果に即効性があるとは限らず、ハチを刺激するだけになる可能性もあるでしょう。

ハチやハチの巣を中途半端に刺激するのは危険
ハチやハチの巣を駆除する際に、一番危険な行為としては、中途半端な駆除をしてハチを刺激することです。
ハチを刺激することによりハチが攻撃的になり、人に攻撃してくるようになります。
ハチの種類にもよりますが、ハチに刺されると最悪死に至ることや、後遺症を生むことがあります。
そのような危険な目に遭わないように自ら駆除することは避けるべきでしょう。
特に、密室されていない空間であれば、燻煙剤が効くかどうかの保証はありません。

プロの業者がやっていること
プロの業者が実際にやっていることとしては、燻煙剤などでの駆除ではなく、薬剤を直接かける・噴射するなどしてハチを確実に死滅させてから巣を駆除するケースがほとんどです。
そして、念のため袋に巣を入れてから再度薬剤をかけるなどしているため、確実に死滅させるようにしています。

まとめ
専門業者のような方法を素人が行うことは難しいでしょう。
無理をして素人が駆除をするよりは、プロの業者に依頼をして、安全にハチやハチの巣を駆除することが正しい選択ではないでしょうか。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>