HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩が嫌いな環境とは?鳩を追い払う方法を関西の専門業者が解説!

更新日 : 2019/10/16

鳩の被害でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「鳩が嫌いな環境を知りたい。」
「ベランダに鳩が集まってきて大変。」
「鳩を追い払いたいけれど、どうすれば良いのかわからない。」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
近年、鳩のフンによる被害が問題視されている中、鳩の被害を訴える人が増えています。
しかし、いざ鳩の被害が増えているといっても、どうすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、鳩が嫌いなものや環境についてご紹介します。


鳩が嫌いなものや環境

*フンを掃除した場所

鳩は自分のフンがあると落ち着く習性を持っています。
そのため、フンを掃除することで鳩が留まることを防げるのです。
また、鳩は同じ行動を繰り返す習性もあるため、フンがあると、その場所に留まることを繰り返し、再びフンが増え、滞在時間が長くなるといった悪循環が生じます。
そのため、鳩を追い払うためにはフンの掃除が大切なポイントです。

*嫌いな臭い

鳩はハーブ類の香りや、タバコに含まれるニコチンの臭いが嫌いといわれています。
そのため、ベランダでハーブ類を育てたり、タバコを吸ったりすると鳩がよりつきません。
また、ハーブ類などをバルコニーで育てることで、ガーデニングを楽しみながら鳩よけの対策ができる文字通り一石二鳥かもしれません。

*着地できない場所

鳩は高い場所の狭い面積にとまる傾向があります。
あらかじめ着地する場所に針や油などの着地を妨げるものを設置すると、鳩が留まりにくくなります。
中には、金網を張って電流を流すことで鳩をよける道具もあります。

*忌避剤

忌避剤とは、動物が嫌う臭いや味がする薬剤のことです。
忌避剤を撒くことで、動物がよりつくことを抑えられます。
しかし、忌避剤を使用するタイミングには注意が必要です。
忌避剤を使用するタイミングは鳩が留まり始めた時期が最も効果的です。
留まり始めは巣を作ったり、縄張りを張ったりしないため、鳩が滞在場所を変えやすいです。


まとめ

今回は、鳩の嫌いなものや環境についてご紹介しました。
「鳩の被害を抑えたい」
「害鳥駆除についてもっと知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そのような方は、害鳥駆除について考える良い機会かもしれません。
これを機に、害鳥駆除を検討してみてはいかがでしょうか?
害鳥・害虫駆除についてわからないことやお悩みがあれば、お気軽に当社までご相談ください!


 

クリックすると弊社のハト対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>