HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩よけ用に開発されている匂いによる対策は効果があるのか?

更新日 : 2020/1/29

鳩よけ対策グッズがたくさんある中で、鳩の嫌いな匂いで追い払うことは出来るのでしょうか。
缶スプレータイプのモノもあれば、ジェル状の物もあります。効き目はあるけれど、その効果が続くのは短時間の一時的な物とも聞きます。


 

鳩は匂いに敏感な生き物

鳩は匂いに敏感で、その中でも嫌いな匂いがあります。
その嫌いな匂いを利用して、鳩よけ対策グッズが発売されています。
確かにゴミを漁るカラスはいますが、ゴミを漁る鳩はいないですよね。色々な対策がありますが、匂いも対策も1つとして使われます。


 

鳩が嫌いな匂いとは?

鳩には嫌いな匂いがあります。バラやミント系のハッカの匂い、タバコの匂い、漂白剤の匂い、木酢液の匂いが鳩は嫌いです。
その中でもおすすめなのはバラやミント系のハッカの匂いです。
その理由としては、鳩が嫌いな匂いの中には人間が嫌いな匂いもあります。バラやミント系であれば害は無いでしょう。


 

鳩よけには匂いが効果的なのか?

鳩よけにあまりお金を掛けられないとき、家にあるものでまず対策したいとき、鳩が来はじめた最初のうちは良いかもしれません。しかし、バラやミント系の芳香剤ならまだしもベランダにタバコの匂いや漂白剤の匂いはまきたくないですよね。


 

効果的な場合もある

鳩は確かに匂いに敏感なので、インターネットで調べたらすぐに嫌いな匂いなどの情報は出てきますが、これは一時的なもので数時間もすれば匂いは無くなってしまいます。また鳩がやってくるタイミングで匂わせないといけませんが、いつ鳩がやって来るかは分かりません。


 

営巣してしまったら効果が見込めないと思うべき

匂いで対策をする時に重要なのが、「まだ営巣をしていない事」です。もしも気づいた時にはすでに遅く、営巣してあった場合、鳩よけスプレーや鳩の嫌いな匂いをさせても効果がありません。そのため、最初の段階でしかこの対策は使えないです。


 

匂い以外の鳩よけ対策は?

匂い以外で鳩よけ対策をするなら、鳩よけジェルを来る場所に塗るか、鳩よけネットをしっかり張ることです。しかし、ジェルの場合だと、雨の日にはジェルが流れてまた塗り直したり、鳩の嫌いな匂いは強めになっているので保管場所に困ったりもします。


 

鳩よけは専門業者に依頼しよう

色々な対策を試してみるのも良いですが、巣を作られて卵を産まれてしまったら簡単に撤去できず手遅れになるので、早めの行動が大事です。1度や2度追い払ってもまだ来るときは、巣を作りたがっているのですぐに業者に任せたほうが最善です。


 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>