亀岡市・個人宅のアライグマ駆除の事例

施工日:2022年5月24日

お客様からの相談内容

個人宅の天井から、何かの動物の鳴き声が聞こえているとのことで、捕獲のご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

アライグマ駆除の事前調査内容
「グルグル…」という数匹の重なった鳴き声が、キッチンの天井から聞こえ続けているとのことです。鳴き声が移動することもないので、出来ることであれば捕獲して欲しいとのお話です。
アライグマ駆除作業前の状態
キッチンの天井から、お聞きしていたような鳴き声が確認出来ました。外部には、動物が床下に入れる大きな開口部がありました。
AFTER

施工作業後

アライグマ駆除の施工内容
鳴き声の箇所の近くにちょうど点検口があり、静かに開けさせていただきました。そうしますと、目の前にアライグマの赤ちゃんが3匹おりましたので、皮手袋を着用しすぐに捕獲致しました。天井裏には親と思われるアライグマのため糞がありました。赤ちゃんを捕獲後、親のアライグマが建物内にいないことを確認し、天井裏の糞を撤去・消毒し、床下には頑丈な金網を設置致しました。
施工ポイント
アライグマの赤ちゃんの泣き声の近くに点検口があり、すぐに赤ちゃんを捕獲することが出来ましたが、点検口から赤ちゃんまでの距離が遠い場合、お客様のご希望によっては天井の開口工事をさせていただく場合があります。その際、アライグマの親が赤ちゃんの近くにいると、親が子供をくわえて移動するリスクがあります。
アライグマ駆除作業後の状態
アライグマの存在がなくなり、糞を撤去し消毒したことで、屋内は不衛生な環境ではなくなりました。
駆除作業による効果
侵入口を封鎖したことで、今後アライグマが入る恐れがなくなりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

アライグマはマダニやノミやダニの他に、様々な危険な病原菌が付着している恐れがあります。そういった健康被害の恐れの他に、住宅被害、騒音被害も発生します。アライグマは危険な動物とされている為、小動物の存在や気配を感じられましたら、是非お気軽にご相談ください。

担当者名
貴田
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技術者1級
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 消毒営業従事者

ご依頼くださったお客様の声

ある時ふと、どこかから何かの鳴き声が聞こえることに気付きました。耳を澄ますと、天井から聞こえるので驚きました。何日も聞こえ続け、室内からは見えずどうしようもないので、ネットで検索してトータルクリーンさんにお願いしました。点検口を開けてもらい、アライグマの赤ちゃんが出てきて、予想外で声が出ませんでした。可愛い見た目とは逆に、大人のアライグマは危険な動物と聞き勉強にもなりました。病原菌や害虫が屋内に残っていてもこわいので、糞清掃と消毒もしてもらい安心出来ました。アライグマの出入口もすぐに見つけていただき、早々に立派な見栄えの金網を取り付けてもらい、最初から最後までお世話になりました。頼れる業者さんに出会えて、気持ちの面でも楽になれます。また何かあれば…宜しくお願いします。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU