神戸市東灘区・個人宅のコウモリ駆除の事例

施工日:2022年12月22日

お客様からの相談内容

個人宅にお住いのお客様から、壁の中から何かが動く音がするのでどうしたら良いか、と電話でご相談をいただきました。
BEFORE

施工作業前

コウモリ駆除の事前調査内容
コソコソと壁の上の方で音が聞こえ、動いている物の大きさは、小さいと感じていらっしゃいました。糞などの痕跡から、何の小動物かを特定するため、音が聞こえる箇所を調査させていただくこととなりました。
コウモリ駆除作業前の状態
音がする壁付近の天井裏を覗かせていただくと、コウモリの糞が大量に落ちていました。天井裏からはコウモリが侵入している隙間は確認できませんでしたので、外部から屋根や軒下を確認すると、コウモリが出入りしていると思われる隙間を発見しました。
AFTER

施工作業後

コウモリ駆除の施工内容
コウモリの侵入口である軒下の隙間を塞ぐ前に、まずはコウモリが嫌がる匂いのスプレーを天井裏に噴霧しました。暫くすると、コウモリが鈍い動きでもぞもぞと侵入口から出てきました。コウモリが外に出たことを確認し、軒下の隙間を塞ぎました。隙間を塞いだ後に、天井裏にある大量のコウモリの糞を撤去し消毒致しました。糞尿にはどんな菌がついているかわからないので、感染症対策をして作業しました。
施工ポイント
寒い冬の期間はコウモリが冬眠に入るため、コウモリの体の動きが鈍くなり、嫌がる匂いを充満させても、なかなか屋内から出て行ってもらえないことがあります。その為、コウモリを追い出し穴塞ぎをする最適な時期は、コウモリの活動が活発な春や夏となります。
コウモリ駆除作業後の状態
お客様に音がしないか様子見いただき、気配を感じないので大丈夫とのご連絡をいただきました。
駆除作業による効果
糞を撤去し消毒させていただいたので、天井裏は衛生的な状態になりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

コウモリは古い家屋でも新しい家屋でも、隙間があれば侵入し棲みつき繁殖します。コウモリが出入りする穴や隙間付近には糞が落ちていることが多く、糞は出入口を特定するヒントとなります。コウモリの糞を発見された時は、屋内に棲みついているかもしれませんので、すぐにご相談ください。棲みつかれると繁殖していきますので、早期に対策することが重要です。

ご依頼くださったお客様の声

普段座らないソファに座って静かにのんびりしていると、背面の壁の中から、何かが移動しているような音が聞こえました。ずっと音が聞こえるわけではないので気にせずにいましたが、注意していると毎日音がしていることがわかりました。何が動いているのかサッパリわからないので、調査をお願いすることにしました。天井裏の糞を見てすぐにコウモリと教えていただき、専門業者さんにお願いして良かったです。天井裏にはコウモリの糞が数多くあり…ショックでしたが、糞尿の清掃や穴埋めまでしていただき、始めから終わりまでお任せ出来て有難かったです。ご近所さんも被害があるかもしれないので、何かあればご紹介したいと思います。迅速丁寧に対応いただいて有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU