尼崎市・個人宅の黒カビ除去と消毒除菌作業の事例 

施工日:2018年12月10日

BEFORE

施工作業前

<黒カビ除去と消毒除菌作業に関する相談内容>

改装工事の業者様から、お客様の屋根を改装中に台風の被害に遭い、天井に黒カビが発生した為、黒カビ除去と消毒のご依頼をいただきました。

<黒カビ除去と消毒除菌作業の事前調査内容>

黒カビが酷かった天井板は張り替えられておりますが、一部の黒カビ除去と消毒をご希望です。消毒後にまた改装工事を再開されるとのことです。

<黒カビ除去と消毒除菌作業前の状態>

天井はむき出しで、作業がしやすい状態です。

<黒カビ除去と消毒除菌作業の施工内容>

黒カビがある箇所は、塩素系の薬剤を使用して念入りに染み込ませ拭き取ります。消毒は、ポンプにて霧状の薬剤を散布致しました。高さのある脚立の作業の為、安全第一で進めました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

カビはあまり触りたくないものなので、ついスプレーで薬剤をかけてしまいますが、スプレーの勢いで胞子が舞い上がってしまうので、使い捨てのウエスなどでカビを拭き取るようにして下さい。また表面だけを拭いても根元が残っていれば再発する可能性もある為、奥までしっかりカビを除去する必要があります。その際は、塩素系の薬剤を使用します。

【黒カビ除去と消毒除菌作業の状態】

薬剤で濡れている状態ですので、十分に乾燥していただくようお願いしました。

【黒カビ除去と消毒除菌作業による効果】

菌やアレルギーの要因となるものがなくなり、安全な状態になりました。これでリフォーム工事を再開していただけます。

【黒カビにお困りの方へ】

黒カビそのものには毒性はありませんが、放置しておくと健康被害がでてしまう可能性があります。アレルギーを引き起こすと喘息や鼻炎、肺炎などの症状にもつながる可能性がありますので、早めに除去して下さい。

除菌・消毒について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

改装工事担当者です。改装工事中にあいにくの台風の為、養生していたにも関わらず黒カビが発生してしまい、酷いところは取り換えたのですが、カビの除去と消毒の方は専門外なので依頼致しました。丁寧に対応して頂きましてありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願い致します。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU