害虫駆除コラム

ゴキブリ対策におすすめのグッズとは?害虫駆除のプロがご紹介!【知っ得】

2021年10月8日

「ゴキブリを駆除したいけど何が効果的な方法かわからない」
「ゴキブリが来ないような家にしたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回はゴキブリ対策におすすめのグッズをタイプ別にご紹介します。
ゴキブリを家に引き寄せてしまう原因についてもご紹介するので参考にしてみてください。

 

ゴキブリを家に引き寄せてしまう理由とは?

そもそも、ゴキブリは餌の確保のために家に侵入してきます。
そして、一度覚えた餌場は餌を求めて何度も往復する習性があるのです。
つまり、ゴキブリが発生する家とそうでもない家との差としては、そのような外部のゴキブリに餌場として認識されるか否かの違いということになります。
特に、夏の湿気の多い時期や不潔な部屋はゴキブリにとっての最適な場として記憶されてしまいます。
そのためゴキブリを寄せ付けない家を目指すには、事前にしっかりと対策を練っておく必要があるのです。

 

タイプ別におすすめのゴキブリ対策グッズをご紹介!

まずは、殺虫剤設置タイプです。
ゴキブリを徹底的に排除したいなら、殺虫剤を含んだ餌を設置するのが良いでしょう。
これはゴキブリが好む匂いでおびき寄せて、おびき寄せた先に毒餌を置き食べさせて殺虫することを目的としています。ゴキブリの通り道に設置すると良いですね。

次に、捕獲設置タイプです。
ゴキブリを動き回らせないように駆除したいケースでは、シートの粘着力を利用した捕獲設置タイプが良いでしょう。
ただし、この方法は外からのゴキブリの侵入時は効果的ですが、もともと室内にいて繁殖が進んでいる段階ではすべてを完全には効き目がないため注意しましょう。

最後に、忌避剤設置タイプです。
そもそもゴキブリの侵入を防ぎたい、遠ざけたいとお考えの方にはこのタイプがおすすめです。
ゴキブリが嫌うハッカ油などの天然成分を利用してゴキブリの侵入を防ぐタイプの商品もありますので、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも試しやすいでしょう。
注意点としては、殺虫成分は含まないのでゴキブリの駆除は厳しい点です。
しかし、ゴギブリが入って来る場所にこまめに設置することで侵入防止が可能でしょう。
そこでおすすめの設置場所としては、排水口や洗面所、キッチン付近などの水回りになります。
ゴキブリが入ってくることを防ぎたいか、殺虫したいかの目的に応じて使用するものを考えると良いですね。

 

まとめ

今回は、ゴキブリ駆除におすすめのグッズについてご紹介しました。
使用するもののタイプごとに効果や効き目が違うことがおわかりいただけたでしょう。
その他ご相談等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code