「鳩に自分の家に巣を作られたくない」
「家に鳩の巣を作られないようにする方法について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
自分の家に鳩の巣を作られたくないですよね。
しっかりと対策をしなければ、鳩による悪影響をかなり受けてしまいます。
そこで今回は、鳩に家の敷地内に巣を作らせないようにするための対策について解説します。
目次
なぜ巣を作られてしまうのか
なぜ家に鳩の巣を作られてしまうのでしょうか?
鳩が家の敷地内や庭に巣を作ってしまう理由は、鳩が持つ習性と関係があります。
鳩は人間に慣れている動物ですが、巣の設置場所や子育てに関する内容にはかなり警戒心を持って行動します。
そのため、鳩の習性として3方が囲まれている場所や高い場所に巣を作りやすいです。
例えば、マンションの5階くらいの高さはよく狙われます。
そして、3方が囲まれている室外機の周辺に作られるケースが多くあります。
人の目があまりつかないところに作られるので、巣の存在に気づかないかもしれません。
巣を作らせない対策
巣を作られない環境を作るためには、3つのポイントに注意する必要があります。
*不要物を置かない
ベランダや庭といった家の外に大きなものを置いてはいけません。
特にいらない電化製品や荷物を置いている方は、注意が必要です。
なぜかというと、鳩は少しの隙間を狙って巣を作ってくるので、大きなものを置いていると作れるスペースを与えているようなものなのです。
室外機周辺がよく狙われやすいのはこの背景があるからです。
*出入りを多くする
ベランダに巣を作らせないようにするためには自らが出入りを多くして、自分の存在を鳩に認識させましょう。
鳩は巣を作る作業は慎重に行うので、人がいることを認識していると巣を作られる可能性は低くなるでしょう。
*清潔感を保つ
ベランダや庭を綺麗な状態を保つことも巣を作らせないための対策になります。
ゴミを放置しておくとそれを食べに鳩が寄ってきてしまいますよね。
また、木の枝を放置しておくといつのまにか巣を作られている、というケースもあります。
常に清潔感を保つことで、気づかないうちに巣を作られることもなくなるでしょう。
まとめ
今回は鳩が家の敷地内に巣を作ってしまったときの対策を詳しく解説しました。
巣を作らせないためには鳩が巣を作れないようなスペースを作らないことや自分の存在が鳩への対策になることがわかりましたね。
巣を作られると家族の健康にまで被害が広がる可能性があるので、しっかりと予防と対策をしましょう。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜の更新 お楽しみに!