害虫駆除コラム

マイホームにシロアリが!シロアリを見たら駆除をする必要性があることを紹介します【知っ得】

2021年3月19日

「マイホームにシロアリの被害が出て困っている」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。シロアリは駆除しないと、様々な被害をもたらします。また、シロアリの知識を深めることで、効果的に対策できるでしょう。

そこで今回は、シロアリ駆除の必要性について紹介します。

 

シロアリの駆除が必要な理由とは

目立った被害がないので、シロアリの駆除を考えたことがないという方はいらっしゃいませんか。シロアリをそのまま放置していると、大変なことになってしまいます。ここからは、シロアリの駆除が必要な理由をいくつか紹介します。

1つ目は、多額の費用が発生することです。
シロアリの被害を放置していると、駆除だけでなく、被害箇所の修繕にもお金が必要ですよね。そのため、放置すればするだけ費用がかさむでしょう。

2つ目は、倒壊する危険性があることです。
自宅がシロアリの被害を受けると、最悪の場合倒壊してしまうでしょう。耐震性に大きく関わる部分が被害を受けると、地震の際に崩れてしまうことも考えられます。

3つ目は、近隣トラブルになる可能性があることです。
シロアリの駆除が大規模なものになってしまうと、専用の薬剤による異臭がしたりや近隣の住宅へシロアリが移ったりするというトラブルが起きるでしょう。こうしたトラブルを起こさないためにも、早期発見、早期対処が重要です。

 

シロアリに関する基礎知識を紹介

ここまではシロアリを放置していた場合のデメリットを紹介しました。ここからはシロアリに関する基礎知識をいくつか紹介します。駆除をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

シロアリは木しかかじらないと思っていませんか。実はシロアリは、鉄骨造りの家でも被害を与えます。木材を使っていないからといって安心しないようにしてください。また、基礎部分がコンクリートで作られていても、侵入してきます。
少しのすき間さえあれば、侵入できるので、地面をコンクリートで覆っている場合も、気をつけておきましょう。

さらに、シロアリ対策の薬剤は、5〜10年ほどで効果がなくなることに気をつけてください。シロアリが発生する前に、業者に依頼して薬剤をまいてもらうことをおすすめします。

 

まとめ

今回は、シロアリ駆除の必要性について紹介しました。シロアリは、放置すると多額の費用が発生してしまうこと、倒壊の危険性があること、近隣トラブルになる恐れがあることを知っていただけたでしょうか。また、基礎知識に関しては頭に入れておくことをおすすめします。

シロアリの被害でお困りの方は当社にお任せください。

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code