害虫駆除コラム

土の中にシロアリが!土壌処理でシロアリを駆除する方法をご紹介!【知っ得】

2021年5月12日

「土の中にシロアリを見つけたが、どう処理すれば良いのかわからない」
「土壌処理でシロアリを駆除したい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、土壌処理でシロアリを駆除する際の安全性をご紹介します。
また、シロアリが植木鉢などの土にいる原因もご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

シロアリがプランターや植木鉢の土にいる原因とは?

そもそも、どうしてシロアリが土の中にいるのでしょうか。
例えシロアリを駆除できたとしても、シロアリがいた原因を知らなければ再発する恐れがあります。
そこで、ここからはシロアリが植木鉢などの土の中にいる原因ご紹介します。

シロアリが土の中にいる原因はズバリ、シロアリが枯れ木を狙って侵入するからです。
森の倒木や庭の切り株などにシロアリが群がるように、シロアリは枯れ木から栄養を補っています。
植木鉢などに木を植えている場合はそれ目当てにシロアリが寄ってくることがありますが、実は木を植えていなくてもシロアリが住み着く可能性があるのです。
それは、土の中に枯れ木が混じっている場合です。
土に栄養を与えるために、投入する堆肥の中には分解しきれていない枯れ木が混じっている可能性があるのです。
また、木製のプランターを使用したり、家庭菜園でウッドチップを使用したりする場合もシロアリが寄ってきやすいため注意しましょう。

 

 

土壌処理でシロアリ駆除する際の安全性とは?

シロアリの被害に気づいて駆除剤を使用する際には1度に大量に使用してしまいがちですが、使い過ぎはおすすめできません。
というのも、シロアリを土壌処理で駆除する場合、駆除剤にはフェニルピラゾール系やカーバメート系といった薬剤も使用されています。
これらの薬剤は、シロアリ駆除剤の中でも人体に悪影響を及ぼす可能性がある薬剤なので使用量には十分注意しましょう。
人が誤飲すると呼吸困難やけいれんなどを引き起こす可能性もあります。
また、小さなお子様や妊婦の方、ご高齢の方の近くで使用しないようにしましょう。
特にお子様や妊娠されている方は、脳の発達に影響を及ぼす可能性もあり非常に危険です。
人体に影響を及ぼさないためには、換気が十分にされている環境で行うこと、体の弱い方の近くでは行わないことに注意しましょう。

 

 

まとめ

今回は、土壌処理でのシロアリ駆除についてご紹介しました。
また、シロアリが植木鉢などの土の中にいる原因についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code