西宮市・個人宅のアライグマ駆除の事例

施工日:2022年1月6日

お客様からの相談内容

個人宅にお住いの方から、1階の天井裏からノッシノッシ…ズリズリ…という移動しているような音が聞こえ、調査して欲しいとのご連絡をいただきました。
BEFORE

施工作業前

アライグマ駆除の事前調査内容
お電話での事前調査では、体重は軽くなさそうな動物が歩いているようで、重みのある足音に聞こえるとのことです。
アライグマ駆除作業前の状態
1階天井裏を拝見しますと、アライグマと思われる足跡を発見致しました。
アライグマ駆除の施工内容
お客様にご報告させていただきますと、ご自身では対処のしようがないとのことで、早速罠を設置することとなりました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
罠は、アライグマの痕跡(足跡や糞尿)があったり、侵入口付近や通路となっている場所に置くことが重要です。その為、小動物が潜んでいるような箇所や侵入経路を特定する調査力が必要です。今回は天井裏内に高さがあった為、アライグマの罠を足跡近くに設置致しました。
アライグマ駆除作業後の状態
罠を設置して5日後に、天井裏から罠が揺れて何かが暴れているような音が聞こえる、とのお電話をいただきました。罠の確認に急行致しますと、アライグマが1匹捕獲出来ていました。
駆除作業による効果
天井裏のアライグマの糞尿は少ない状態でしたが、侵入が続きますと天井裏に糞尿がどんどん溜まっていきます。居心地が良い場所になると、出産や子育ての場所となり被害が拡大致しますので、衛生面・騒音面等の被害を止めることが出来ました。

施工を担当した現場責任者のコメント

天井裏にアライグマが侵入しますと、糞尿により不衛生な状態となり、天井にシミが出来たりします。アライグマにノミやダニがついていたりもして感染症にも注意しなけれななりません。もし天井裏から何かが動く足音が聞こえるようなことがあれば、何の小動物か特定できるような調査もさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。(※痕跡がなければ特定が出来ない場合もございます)

担当者名
角野 顕司
保有資格
  • 防除作業監督者資格(国家資格)
  • ペストコントロール1級技術者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格

ご依頼くださったお客様の声

夜中に天井から何かが動く音が聞こえ、始めは空耳かと思っていました。その音が数日続き、家族にも音を聞いてもらいました。何かが静かに移動している足音ということまでは分かりましたが、何がいるのか気持ち悪くなり、実績のある業者さんをネットで探しました。その中でトータルクリーンさんが経験豊富そうでしたので、お願いするとすぐに駆けつけてくれて有難かったです。足跡からすぐにアライグマと教えていただき、思ってもみなかったので驚きました。数日後には本物のアライグマと対面出来ました。とてもおとなしいアライグマで、可愛らしく少し愛着が湧き、お別れするのが寂しくなりましたが…。侵入口も見つけていただき、ブロックを置いて今後入れないように対策もしました。その後はパタッと静かな生活に戻りましたので、色々と良くしていただき有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU