神戸市北区・個人宅のコウモリ駆除の事例

施工日:2023年2月15日

お客様からの相談内容

個人宅のある一室の壁の中で、何かが動いている気配がするが、気のせいなのかもしれないので、一度調べてほしいとのご連絡をいただきました。
BEFORE

施工作業前

コウモリ駆除の事前調査内容
和室の壁の特定の箇所からカサカサ…と小さな音が聞こえるとのことでした。外から見ても、小動物が入れる穴は見つからないとのお話でした。
コウモリ駆除作業前の状態
調査にお伺いした際、確かに壁の中にコソコソ…カサカサ…と何かが動く音が確認出来ました。外部を確認しますと、庇と壁の間にわずかな穴を発見しました。穴の下にエアコンのダクトカバーがあり、コウモリの糞を発見しました。お客様のご希望で、穴塞ぎをさせていただくことになりました。
AFTER

施工作業後

コウモリ駆除の施工内容
はじめに、外部の穴にコウモリが苦手な匂いの強烈な忌避スプレーを注入しました。しばらくすると、匂いに苦しがっているコウモリが、ヨタヨタと庇と壁の隙間から4匹出てきました。コウモリがこれ以上出て来ないかを様子見し、穴を塞ぎました。
施工ポイント
コウモリはわずかな穴から侵入します。その穴の周りは、汚れているコウモリの体が擦れて黒くなっていることが多いです。穴の下には糞が落ちていることも多いので、サインを見落とさないよう注視しないといけません。
コウモリ駆除作業後の状態
コウモリがいなくなり、壁中から音がしなくなりました。
駆除作業による効果
コウモリが今後、侵入出来なくなりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

コウモリが壁の中に入っているということは、壁の中にも糞が溜まっている可能性があります。今回は壁中の糞清掃は出来ませんでしたが、お客様のご希望により対応させていただきますので、ご相談ください。

ご依頼くださったお客様の声

はじめ、小さな音が聞こえた時は、外の音だと思っていました。ところが同じような音が毎日聞こえるので、近づいてみると壁の中から聞こえて、それは驚きました。不安で不安で、プロにお願いしましたが…コウモリなんて想像もしていなかったです。まさか当日に解決してもらえるなんて思ってもいなかったので、あっという間に心晴れやかになりました。駆除作業だけでなく、不安も取り除いてもらいました。本当にありがとう。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU