茨木市・個人宅のネズミ駆除の事例

施工日:2022年3月17日

お客様からの相談内容

個人宅にお住いの方から、ネズミ駆除のご依頼をいただきました。屋内にある水道パイプを何かに齧られ水漏れが発生したので、修理してもらったとのことです。その際に、水道工事の方からネズミの仕業ではないかと言われ、ご連絡を下さいました。
BEFORE

施工作業前

ネズミ駆除の事前調査内容
水道パイプの修理後に室内でもネズミを見かけられ、室内を確認されたところ、ふすまが齧られているような箇所があるとのお話でした。
ネズミ駆除前の状態
屋内の全部屋でネズミの糞を発見しました。天井裏にも多数の糞があり、遠くには小動物の死骸を発見しました。
ネズミ駆除の施工内容
天井裏のネズミの糞尿がある箇所に、粘着トラップと毒エサを設置していきました。その作業途中には「バターン!キーキー!」と大きな音が聞こえ、確認すると設置したばかりの粘着トラップにネズミがかかっていました。ネズミは「キー!キー!」と鳴きながら体を動かそうとしますが、強力な粘着板の上ですので全く動けません。適切に処分し、室内のお邪魔にならないところに筒状の粘着トラップを設置致しました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
粘着トラップや毒エサの設置は、どこに置いても良いというわけではありません。ネズミの糞や足跡などのラットサインを元に活動場所や通り道を発見し、適切な場所に設置する必要があります。その為、難易度が高いと言える作業です。
ネズミ駆除後の状態
10日後にお伺いしましたところ、ネズミが4匹捕獲できており、毒エサは綺麗になくなっていました。引き続き、駆除を継続させていただきます。
ネズミ駆除による効果
天井から聞こえるネズミの足音が格段に減った、とのお話を伺いました。

施工を担当した現場責任者のコメント

もし粘着シートで捕獲したネズミを処分する時は、使い捨てのゴム手袋を着用します。絶対に素手で触らないようにしてください。ネズミは様々なウィルスや病原菌を持っており、非常に危険です。糞尿も同様の危険性があります。また、空気中のウィルスや病原菌を吸ってしまわないように、マスクを着用することも必要です。殺虫剤や消毒剤も使っていただくと、より安全に処分出来ます。

ご依頼くださったお客様の声

これまでずっと、天井から何かが動くような音が聞こえていましたが、特に気にしていませんでした。ある日、水漏れが発生して、対応や修理に大変な思いをしました。水道工事の方に、ネズミの仕業の気がすると言われ、天井から聞こえる足音の正体と繋がりました。また、ネズミの存在を意識してから、室内に齧られた跡や糞を見つけたりして、見れば見るほどネズミが身近にいて繁殖していることを感じました。ここまでひどい状態になってから、やっと真剣に駆除する気になりました…。連絡した翌日にはお越しいただき、丁寧に状況報告をしてもらいました。作業中にネズミが捕まったことには本当に驚き、お願いして良かった!と思いました。その後、順調にネズミを駆除してもらっているので、足音が聞こえる回数も減ってきています。有難うございます。まだ当分先のお話になりますが、ネズミが侵入してくる穴や隙間を塞ぐ工事もお願いしたいと思っています。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください