京都市南区・室内に出現したネズミ駆除・侵入口封鎖工事の事例

施工日:2024年3月2日

お客様からの相談内容

室内にネズミが出てきており、柱や食品の袋などをかじられて困っているので何とかしてほしい、とのご連絡がございました。
BEFORE

施工作業前

ネズミ駆除の事前調査内容
毎日ネズミが室内に出て来て、室内に糞も落とされているとのことです。どこから室内に出てきているかわからないので、穴を見つけてほしいとのお話です。
ネズミ駆除前の状態
室内の四隅や家具家電の裏などにネズミの糞を確認しました。どこから出てくるのか室内を調査させていただき、和室の長押と壁面の隙間から出入りしていることを突きとめました。天井裏にも多数のネズミの糞があり、床下にネズミが家屋の中に入り込める隙間も発見しました。
AFTER

施工作業後

ネズミ駆除の施工内容
まずは室内での食害と糞害を食い止めるため、長押から室内にネズミが出て来ないように隙間を塞ぎました。天井裏には粘着トラップと毒餌を設置しました。粘着トラップでネズミを捕獲し、毒餌も順調に喫食しており、約2カ月でネズミの気配がなくなりました。最後に床下の隙間を塞ぎ、終了させていただきました。
施工ポイント
場合によっては、ネズミが室内に出てくる穴が見つからない時、穴が多すぎて塞ぎきれないお宅もあります。その際は、室内にも粘着トラップや毒餌を設置させていただいております。
ネズミ駆除後の状態
室内にネズミが出てくることがなくなりました。
ネズミ駆除による効果
食害や糞害がなくなりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

ネズミは子供の大きさですと1.5㎝の隙間から出入りします。また、天井裏や壁中から木をかじって穴を開けて出てくることもありますので、生息数が増えると室内に出てくる可能性も高くなります。

担当者名
中島 秀起
保有資格
  • 防除作業監督者
  • 防除作業従事者
  • 消毒営業従事員
  • 高所作業オペレーター

ご依頼くださったお客様の声

はじめはお米の袋や食パンの袋が破れており、どこかに引っ掛けたのかと思っていました。ところが、部屋の中に黒い米粒のようなものが何個も転がっているのを見つけ…ついにはネズミが走っている姿も目撃しました。ネズミはとても素早くて、あっ!と思った時にはもういなくなっていて、捕まえることなんて不可能でした。そして、どこからネズミが出てきているのかも全く分からず、お知恵とお力をお借りしたく来てもらいました。すぐに出入口を見つけて下さったのですが、まさか長押から出てきていたとは予想外でした。当日すぐに長押の中を埋めて下さり、天井裏にも対策を講じてもらいました。ネズミがどこで死んでも構わないので、とにかくネズミにいなくなってほしかったので、毒餌を良く食べてくれていて良かったです。室内では全くネズミに遭遇しなくなり、最後に床下の穴も閉じてもらって安心出来ました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU