大阪府三島郡島本町・長屋の天井裏ネズミ駆除の事例

施工日:2024年3月11日

お客様からの相談内容

天井裏で長年ネズミが運動会をしているということで、駆除のご依頼をいただきました。
BEFORE

施工作業前

ネズミ駆除の事前調査内容
これまでお客様が市販の毒餌で駆除を頑張っておられましたが、毒餌も食べなくなり、プロにお願いしたいとのお話です。
ネズミ駆除前の状態
お伺いしますと、お客様宅とお隣様宅の天井裏が繋がっている長屋でした。天井裏にはネズミの糞が多数ありました。お隣の天井裏にもネズミの糞があり、ネズミが長屋の天井裏を行き来している状況でした。侵入口は、お客様のお宅にもお隣様のお宅にもあることが分かりました。
AFTER

施工作業後

ネズミ駆除の施工内容
今回は、毒餌に警戒しているネズミのようでしたので、粘着トラップでの駆除を試みました。約2カ月でネズミの気配がなりました。今回はお隣様が駆除や侵入口封鎖はしないということでしたので、お客様のお宅の侵入口も塞がない状態で終了させていただきました。
施工ポイント
長屋で天井裏や壁が繋がっている場合、1世帯で駆除や侵入口封鎖工事をしても意味がないことはありませんが、ネズミがまたお隣の天井裏や壁中から侵入してくる場合も多々あります。長屋全体で駆除や侵入口封鎖をすることが最も効果的です。
ネズミ駆除後の状態
今回棲みついていたネズミは駆除出来ましたが、長屋全体での侵入口封鎖工事をしておりませんので、またいつ別のネズミが入ってくるのかはわかりません。
ネズミ駆除による効果
騒音被害がなくなり、よく眠れるようになったとのお話です。

施工を担当した現場責任者のコメント

長屋でネズミが棲みついている場合、ネズミの生息範囲は長屋全体ですので、長屋にお住いの皆様にご協力いただき、駆除作業や侵入口封鎖工事をさせていただけるかどうかが重要です。

担当者名
波留 貴
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 高所作業車オペレーター

ご依頼くださったお客様の声

もうネズミとの付き合いは長く、お隣さんもネズミにお困りで、ずっと天井裏に毒餌を置いて頑張って来ました。もうネズミも分かっているのか毒餌も食べなくなり、ネズミの足音もひどく夜も眠れない日々が続いて…駆除をお願いすることを決めました。お隣さんは駆除をしないので残念でした。さすが専門の方で、ネズミの通路やよく集まっている場所を見極めて粘着版を設置していただき、ネズミが取れた時は気持ちよかったです。今はあの騒音が嘘のように静かになってスッキリしました。…が、いつまたうちに侵入してくるかわからないので、また音が聞こえたら、駆除をおねがいします。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU