奈良県奈良市でシロアリ駆除・防除ならトータルクリーン

奈良県奈良市・個人宅戸建 ヤマトシロアリ駆除の事例

施工日:2024年9月8日

お客様からの相談内容

奈良県奈良市の個人宅で、別のシロアリ駆除業者さんに10年以上前に予防工事をしてもらって依頼、暫くシロアリ対策をしていませんでしたが、洗面所床がシロアリ被害のせいかベコベコと凹み易く、気になるので、調査してシロアリ駆除・予防をして欲しいというご依頼です。
BEFORE

施工作業前

シロアリ駆除の事前調査内容
キッチン前床下点検口から床下へ潜ることが可能で、床下調査をさせて頂きました。洗面所の床板が凹みやすいのと、浴室の排水溝の配管が正常に繋がっていない為か、一部床下で水漏れ状態が発生しているようでした。しかも、ちょうど洗面所と浴室床下の高さが狭く、目視確認不可の状態でした。他の床下木材へのシロアリ被害影響はほぼ見当たりませんでしたが、外部土壌に直接放置されていた木材板をめくると、ヤマトシロアリ成虫がうじゃうじゃ発生しているのを確認しましたので、駆除施工をお勧めして作業させて頂くことになりました。
施工ポイント
通常、シロアリの予防や駆除には、床下の木部に薬剤を散布することが一般的です。しかし、床下に人が入れない構造の建物も存在します。このような場合は、シロアリの被害が確認された部分を中心に、木部に直接薬剤を注入したり、壁に穴を開けて薬剤を注入したりするスポット処理を行うことがあります。これにより、被害の拡大を防ぐことができます。
AFTER

施工作業後

シロアリ駆除工事の施工内容
調査時、洗面所の床下へは侵入できないことが判明したため、別途、大工さんに床下点検口の新設と、風呂床の配管工事をお願いし、これらの工事が完了してからシロアリ駆除工事に着手いたしました。

主な作業としては、キッチン床下点検口から床下に入り、木部への薬剤散布や土壌への薬剤処理を行いました。その後、洗面所の床下点検口が新設されたため、そちらからも床下に入り、被害箇所の木材と周辺の土壌に薬剤処理を行いました。

さらに、シロアリ被害が発生しやすい水回りや玄関・勝手口の木部についても、念入りに薬剤処理を行いました。

施工を担当した現場責任者のコメント

床下木材や土壌への薬剤散布の他にも、被害箇所を中心にした水廻りの木部や、玄関周辺の木部、壁面にドリル開孔して、薬剤処理をさせて頂きました。ドリル開孔した穴は、簡易的ではありますが封鎖補修させて頂きますので、穴から薬剤漏れしたり、シロアリが出てきたりなどは致しません。床下木材の被害が確認できないのは残念ですが、スポット施工で被害が収まった現場は数多くありますので、まずは弊社へご相談下さいませ。

角野 顕司
担当者名
角野 顕司
保有資格
  • 防除作業監督者資格(国家資格)
  • ペストコントロール1級技術者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格

ご依頼くださったお客様の声

最近、洗面所の床がギシギシ鳴ったり、少し沈む場所ができて、シロアリが原因かもと心配していました。専門家の方に診断していただいたところ、やはりシロアリの被害に遭っていることが分かりました。木材がかなり食い荒らされていてショックでしたが、プロの方の丁寧な作業のおかげで、安心することができました。自分でできることではないので、本当に助かりました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください