害虫駆除コラム

実は効かない?! ゴキブリ駆除に超音波・電磁波 研究者が効果検証【知っ得】

2020年11月9日

ネズミや蚊、ゴキブリなどの害獣・害虫を追い出す効果があるという触れ込みで、超音波や電磁波を使った害虫駆除器がインターネットのショッピングサイトなどで販売されています。また、スマホのアプリにも「虫よけアプリ」として超音波を発生させるものが出ています(アプリはおもに蚊よけが目的)。

その仕組みは、人には聞き取れない周波数の音波や目に見えない電磁波を発生させることで、ゴキブリが家から逃げ出す、というものです。人やペットには無害らしく、どちらも利用時にコンセントに挿しておくだけで済むとのこと。もしこれでゴキブリが家から出ていってくれるなら素晴らしいですよね。

ですが、ゴキブリ駆除に超音波・電磁波は果たして実際に効き目があるのでしょうか? 論文をあたり、調べてみました!

 

ゴキブリ対策に超音波は効かない?!

結論から言うと、ゴキブリ駆除における超音波式害虫駆除器の有効性は、かなり怪しいものがあります。

 

市販の3種類の超音波式害虫駆除器でテスト→ゴキブリ駆除できず

たとえば、2006年にルイジアナ州立大学のFangneng Huang氏とカンザス州立大学のBhadriraju subramanyam氏が共同で発表した研究結果を見てみましょう。

彼らは、市販されている3種類のゴキブリ駆除用超音波発生装置を利用し、チャバネゴキブリを撃退できるかテストしました。しかし結果としては、どのゴキブリ駆除用超音波発生装置も、ゴキブリに対する十分な撃退能力を発揮できなかったのです。

【参考】Lack of repellency of three commercial ultrasonic devices to the German cockroach (Blattodea: Blattellidae) – HUANG – 2006 – Insect Science – Wiley Online Library

 

市販の超音波発生装置のほとんどの周波数でテスト→ゴキブリ駆除に効果なし

2007年に発表された研究結果は衝撃的です。これは、カンザス州立大学のAqeel Ahmad氏、Bhadriraju Subramanyam氏、Ludek Zurek氏により発表された研究結果で、実験内容は以下のようなものでした。

・20〜100 kHzの範囲で、任意の周波数の超音波を発生できる装置を開発(ほとんど全ての超音波発生装置がこの周波数の範囲におさまります)
・約90~100dBの大音圧で超音波を発生させる(一般的に電車が通る時の、ガード下の音の大きさが100dB程度だと言われています)
・ハマダラカとチャバネゴキブリにその超音波を浴びせる

結果として、蚊もチャバネゴキブリも撃退できないという残念な結果となりました。つまりこの研究結果は、超音波発生装置はどのような周波数だろうと、ゴキブリ駆除に有効ではないことを示唆しています。

【参考】ランダムな超音波発生装置から放出される超音波に対する蚊とチャバネゴキブリの反応-Ahmad-2007-Entomologia Experimentalis et Applicata-Wiley Online Library

 

そもそも隠れているゴキブリに超音波は届かない

超音波は壁や障害物にあたると反射してしまう性質があります。そのため、隠れているゴキブリにはあてることができません。たとえゴキブリが嫌がる超音波を将来開発できたとしても、ゴキブリは物陰に隠れてしまえば超音波が当たらずに済むので、超音波で家の中のゴキブリを退治するのは難しいでしょう。

 

電磁波は効く可能性はあるが慣れが生じることも

それでは、電磁波を発生させてゴキブリを駆除する装置についてはどうでしょうか。電磁波は超音波と違って透過力が強く、また市販の電磁波式害虫駆除器は装置だけでなく屋内配線を通じて電磁波を発生させるので広い範囲に作用します。そちらの効果はどうなのでしょうか。

2002年に発表された千葉大学の畑中・田中氏の研究では、ワモンゴキブリと市販の電磁波式ネズミ・ゴキブリ駆除器を使って、電磁波のゴキブリの行動への影響を調べています。

その結果として、短期的には電磁波による活動性の低下や、電磁波発生装置に近づいたり避けたりといった行動の変化が見られました。

しかし、長期的にみると初めの2週間はストレス行動が見られましたが、その後は慣れが生じてストレス行動は見られなくなったそうです。

【参考】情動に対する電磁波の影響–ワモンゴキブリの行動を通して

 

超音波・電磁波発生装置よりも業者に頼もう

amazonのようなショッピングサイトのレビューでは、超音波発生装置を購入して利用した結果、ゴキブリを駆除できた、という声も上がっています。科学的な効果としてはマユツバものであっても、わらにもすがる思いで使ってみたいという方もいるかもしれません。

また、電磁波を使った駆除器や超音波と電磁波の両方を使った駆除器も人気です。ですが、研究が示しているように、一時的には効果が見られたとしても、長期的にはゴキブリが電磁波に慣れてしまう可能性があります。長期的な観点ではあまりおすすめすることができません。

さらに超音波や電磁波は人間が体感することができません。本当にちゃんと動いているか、故障していないかを、他の電化製品のように即座に判断することは難しいのです。これは、長期的に使うことを考えると心配です。

しかし、それほどまでにゴキブリでお困りなのでしたら、われわれゴキブリ駆除の専門業者に一度ご依頼いただけませんでしょうか。プロの知識とスキルで、あなたの家からしっかりゴキブリを駆除させていただきますよ。

関連記事:ゴキブリの被害でお困りの方へ業者にゴキブリ駆除依頼をするメリットを紹介します

この記事を監修した専門家
害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト
角野 顕司
株式会社トータルクリーン
【保有資格】

ul>

  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール1級技術者
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 狩猟免許 わな猟
  • 毒物劇物取扱責任者
  • 【得意なジャンル】

    ウイルス関係の消毒・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除などの害獣、害虫駆除

    【担当者コメント】

    業界経験21年、作業実績6,000件以上。豊富な知識と経験で、柔軟に対応致します。害虫、害獣、害鳥ならどんなお悩みもお任せください。

    まずは、状況をお聞かせください

    今すぐ対処できることを
    お教えします

    0120-005-713

    受付時間:8:00~18:00(月~土)

    LINELINE お問い合わせ

    トータルクリーンのLINE QR-code