害虫駆除コラム

被害に遭ってる方にお伝えします!|鳩の駆除は自力では難しい【知っ得】

2019年7月16日

 鳩の被害にお困りのあなた!
「家の庭に来ては汚していく鳩を何とかしたい。」
「鳩の駆除は業者に頼んだ方が、手際よく完了するのか。」
鳩は比較的おとなしい性格に思えますが、害を多く持っており、あまり人間にとって良い存在とは言えません。
特に害悪なのは、鳩の糞です。
住まいの被害としては、鳩がベランダなどに巣をつくってしまった場合、その下は糞だらけになってしまいます。
見た目が汚く不潔というのは大前提として、糞自体に病原菌をもつ場合があります。
実際、鳩の糞を掃除している人が病気になってしまったという事例もあり、鳩の糞もあなどれないというわけです。
今回は、自力で鳩の駆除をすることは難しいのか、業者に頼むべきなのかを考えていきましょう。
 

 

鳩の駆除の難しさ

鳩を自力で追い出したいと考えている方もいらっしゃると思いますが、この手段はあまりおすすめできません。

 
*鳩を駆除しにくい法律がある

法律上の問題で、鳩を駆除したいからといって捕獲したり、過激な追い出しをしたりすることが出来ないのです。
鳩は鳥獣保護法という野生動物を保護するための法律の対象になっています。
そのため基本的に「追い出し」という手段のみが対処法になります。
鳩を勝手に駆除して傷つけたり、殺したりすると罰金刑に課される可能性があります。
 

*位置的に駆除しづらい

鳩も天敵から身を守るために安全な場所に巣をつくっています。
人の手が届きにくい場所に巣がある場合も少なくはありません。
鳩の駆除はかなり難しいので鳩除けのグッズをつかって対策をしなければなりません。
プロであれば、このような専門知識や道具を使って対策することができます。

 

プロに駆除を頼もう

鳩の駆除を行ってくれる業者として、害獣駆除業者にお願いすることをおすすめします。
業者にお願いすると、専門家が法律に触れることなく専用の方法で鳩を傷つけずに追い出してくれます。さらに、自力では届きにくい場所でも撤去可能です。
さらに撤去だけではなく、その後鳩が戻ってこないように防鳥ネットや鳩が嫌う忌避剤、剣山を用いて対策までしてくれます。
危険性・出費どちらの面で考えても業者に頼む方が得策でしょう。

 

まとめ

鳩の駆除はかなり難しく、専門業者に頼むべきだということは分かりましたか?
駆除から防止のプランまでお任せすることで、罰金を取られたり、高い鳩除けグッズを買ったりすることなく効率の良い退治が可能です。
気になることやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。 

 

   
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜の更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code