害虫駆除コラム

鳩駆除の口コミを見るポイントとは?【知っ得】

2021年10月15日

鳩駆除業者を選ぶときに「口コミ」を確認するという方も多いのではないでしょうか。ここでは口コミについて3つの角度から見てみたいと思います。鳩駆除だけでなく他の害獣・害虫駆除にも当てはまりますので、ネズミやゴキブリなど適宜キーワードを置き換えて参考にしてみてください。

 

鳩駆除の口コミ1:口コミとは?

はっきりした語源は分かりませんが、口コミ(クチコミ)とは「口伝え=口によるコミュニケーション」が略されたものではないかと考えられます。以前なら雑誌、現在ではSNSをはじめとしてWebサイトやブログで目にする機会が圧倒的に多くなりました。

口コミは、専門家ではないユーザーたちが製品やサービスについて感想・評価などを書いているのが一般的で、通常はそれらが1つのページにまとまって掲載されています。また、まとめられてはいませんが、誰かがSNSなどで発信した商品の感想なども広い意味で口コミとみなすことができます。

 

鳩駆除の口コミ2:どれを見るか

試しに「鳩駆除 口コミ」で検索してみると、それだけで膨大な数の口コミが確認できます。検索結果はよく見られているWebページから順に表示されますが、URLの左に「広告」と記載されているサイト(※)は閲覧される頻度とは関係ないので、興味がわかなければ読まなくても良いでしょう。
※:GoogleやYahoo!など検索エンジンによって異なる場合があります。

また、まとめサイトは管理人の好みがあり、業者が自社に良い評判を投稿して他社はその逆にすることもできるため、次項で触れる内容を十分に確認する必要があります。企業のHPに掲載されている口コミは比較的信頼度が高いと考えられますが、こちらも更新頻度が定期的すぎるなど、純粋なユーザーの声とは考えられないこともあるので注意しましょう。

 

鳩駆除の口コミ3:どこに注目するか

口コミを見るときに覚えておきたいのは、その特性から書かれている内容に主観が多いことです。たとえば、鳩駆除業者についての良い評価も悪い評価も口コミである以上はどちらも主観的なものであり、実際に利用したときに自分が同じ感想になるとは限りません。もちろん鳩駆除以外でも同様です。

口コミから判断材料を得たいときには客観的な情報を抽出して読むことが大切です。客観的な情報とは、主に料金、スピード、材料など具体的な数字やデータとして示せるものを指します。これらは他と比較ができるのでより信頼性の高い判断材料にすることが可能です。

 

まとめ

口コミは上手に利用すればサービスや商品を選ぶ良い基準になります。鳩駆除でもその他の害獣・害虫駆除でも、間違えのない選択できるように情報の見方を覚えておくと良いのではないでしょうか。

 

 

 

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code