鳩と聞くと、平和の象徴や、手品での利用など、人間にとっては悪い印象が無い生き物というように、一般的には思われていますが、鳩の被害に遭った方であれば、鳩を見るだけで嫌な思いをするという方もいるでしょう。
実は、鳩は凶暴で、テリトリーの縄張り意識が強い生き物となっており、一度営巣されてしまうと、追い出すのがやっかいな生き物です。
今回は、そんな鳩よけのための対策グッズについてご紹介していきます。
目次
鳩は駆除してはいけない?
鳩は縄張り意識が強く、闘争本能が強いと言われています。
そのため、営巣されたベランダなどで迂闊に近寄ることで、鳩を刺激し、暴れさせてしまう可能性があります。
そんな鳩ですが、実は素人が簡単に駆除するような行為は禁止されており、鳥獣保護法という法律のもと、鳩の危害を加える行為は処罰の対象となっています。
危害を加えることができないため、鳩の対策には「近寄らせない」ことが一番で、そのためには対策グッズなどが必要です。
鳩よけに効果的なグッズ
鳩よけに必要な対策グッズの中でも、効果的と言われているモノを見ていきましょう。
鳩よけネット
鳩よけネットは、プロも利用する鳩よけグッズとなっており、鳩よけの中でも効果的と言われています。
鳩よけネットを利用することで、その名の通り鳩を寄せ付けず、侵入させないようにすることができます。
しかし、使い方を誤ると、隙間から入ってくることもありますので、注意が必要です。
とげの付いたガード
次に、とげの付いたガードも鳩よけとしては効果的と言われています。
鳩よけグッズとして、様々なものが市販で販売されていますが、とげが付いたタイプも多く販売されており、おすすめとしては、鳩が着地できないほどとげが密集しているタイプの製品です。
忌避剤
忌避剤とは、鳩などの害獣が嫌がる匂いなどを利用した製品で、忌避剤にも様々なタイプがありますが、鳩よけには比較的効果があると言えるでしょう。
家にあるグッズでできる対策
販売されている市販のものだけではなく、家にあるものでも多少の対策はできます。
CD
CDは、カラスなどの対策にも利用されていますが、鳩にも有効です。
しかし、慣れてしまう場合が多く、その場合、効果は全くなくなりますので、初めのうちだけと考えて利用すると良いでしょう。
ラジオ
次に音での対策としてラジオなどを流すという方法があります。
こちらも、そこに人がいないことを理解すると、音が流れていても気にせずに寄ってくる鳩もいるでしょう。
まとめ
ここまで、鳩よけの対策グッズとして、様々なものをご紹介してきましたが、鳩よけの対策ははじめが肝心です。
初めの段階で鳩よけをしておくことで、営巣されるまえに対策をすることができ、営巣されてからよりも比較的スムーズに解決することができるでしょう。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!