大阪市東淀川区・個人宅のアライグマの糞清掃・消毒の事例

施工日:2023年1月17日

お客様からの相談内容

お客様から、現在お隣のお宅に小動物が侵入しているようで、以前お客様のお宅でも物音がしていたことを思い出され、天井裏に糞尿がないか確認してほしい、とのお電話がございました。
BEFORE

施工作業前

アライグマの糞清掃・消毒の事前調査内容
お客様のお宅では、現在小動物が侵入している気配はありませんが、天井裏に糞があれば清掃して欲しいとのお話です。
アライグマの糞清掃・消毒前の状態
押し入れの点検口から天井裏に入らせていただきますと、アライグマの糞を発見しました。糞は随分と乾燥・変色・硬化しており、最近のものではないと判断出来ました。アライグマが持ち込んだと思われる鳥の死骸の骨もありました。お客様にご報告し、すぐに清掃させていただくことになりました。
AFTER

施工作業後

アライグマの糞清掃・消毒の施工内容
アライグマの糞や鳥の死骸の骨に消毒剤を散布し、撤去させていただきました。
施工ポイント
糞は天井板に硬く張り付いた状態でしたので、ヘラでそぎながら撤去しました。
アライグマの糞清掃・消毒後の状態
糞も鳥の死骸の骨もなくなり、綺麗な状態になりました。
アライグマの糞清掃・消毒による効果
菌を消毒しましたので、感染症などの心配もなくなりました。

施工を担当した現場責任者のコメント

アライグマは小動物としては大型ですので、イタチなどに比べると糞も大きく尿の量も多いです。断熱材が糞尿まみれになると、断熱材も撤去しないといけないケースも多々あります。また、糞尿の清掃をしても、侵入口がある限り、また次にいつ小動物に糞尿をされるかわかりませんので、穴塞ぎをすることが重要です。侵入口のご相談も承っておりますので、是非ご相談下さい。

担当者名
波留 貴
保有資格
  • 防除作業者監督者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 高所作業車オペレーター

ご依頼くださったお客様の声

お隣さんから、何かの小動物が家の中に入っているようだ、と話を聞きました。そういえば昔、うちにも何かが入ってきていたな…と思い出し、天井裏がどうなっているのか気になってきました。どこに頼んでいいのかわからず、ネットで検索して、御社はペストコントロール協会に所属されていると知り、安心して相談出来ました。見てもらうと、やはり…糞が見つかり…ただアライグマだったということに驚きました。清掃してもらいましたが、次にいつ入られるか不安なので、侵入口の調査もお願いします。色々とアドバイスを有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU