LINE@で
無料相談
大阪市西成区で蜂の巣駆除・防除ならトータルクリーン
大阪市西成区・個人宅のスズメバチ駆除の事例
施工日:2015年7月23日
施工作業前
- スズメバチ駆除の事前調査内容
- 約10㎝の巣があるとのことで、巣の穴の中からハチがジッと外を見ていてこわい、とのお話です。巣の形状からスズメバチの巣と判断しました。
- スズメバチ駆除前の状態
- ガレージのルーフ下に約10㎝のスズメバチの巣を確認しました。
- スズメバチ駆除の施工内容
- 防護服を着用し、巣の下に音を立てないように脚立を設置しました。巣の穴にハチ駆除剤のスプレーのノズルを差し込み、巣の中に薬剤を充満させます。巣の中のハチの動きが止まったので、巣を撤去しました。
施工作業後
- 施工ポイント
- スズメバチのボール状の巣の外側にハチ駆除剤を噴霧しましても、巣の中にいるハチに駆除剤がかかりにくい為、駆除に時間がかかります。その間にスズメバチが巣の中から出て来るので、攻撃されるリスクも高まります。巣の穴から駆除剤を注入することが駆除には一番効果的ですが、接近戦となる為防護服の着用は必須です。
- スズメバチ駆除後の状態
- 巣の撤去後、しばらく様子見しますと戻りバチが2匹いた為、駆除しました。
- スズメバチ駆除による効果
- 安全に車にご乗車いただけるようになりました。
施工を担当した現場責任者のコメント
スズメバチが一番活発になり、攻撃性が高まる時期は、7月〜10月です。新しい女王蜂と雄バチの産卵・育成をするため気が荒くなっています。非常に危険ですので、攻撃性が高まる時期には巣に近づかないようにしましょう。
- 担当者名
- 角野 顕司
- 保有資格
-
- 防除作業監督者資格(国家資格)
- ペストコントロール1級技術者
- ペストコントロール技能士
- ペストコントロール従事者
- わな猟狩猟免状
- 毒物劇物取扱責任者資格
ご依頼くださったお客様の声
ハチの巣がこんなに大きくなるまで、全く存在に気付いてませんでした。これまで気付かずに下を通っていたので、ゾッとしました。巣を覗くと、穴の中からハチが外を監視している様子で、車に乗るのもためらわれたので、すぐに駆けつけいていただき助かりました。有難うございました。
お客様からの相談内容