イタチ・害獣駆除の事例集

イタチ・害獣駆除のサービス詳細

駆除処理:2022年5月13日

川西市・個人宅のイタチ駆除の事例

駆除処理前の状態

【イタチ駆除に関する相談内容】

個人宅にお住まいの方から、1階の壁中か床付近から、何かの動物の鳴き声が聞こえるとのご連絡をいただきました。

【イタチ駆除の事前調査内容】

これまでにも天井から何かが移動するような足音を聞かれたことがあるとのお話でした。その時はあまり気にならなかった為、対策はされておられません。今回の鳴き声に関係があるのか、調査にお伺いさせていただくことになりました。

【イタチ駆除作業前の状態】

鳴き声の箇所を確認させていただくと、確かに壁中の床に近い箇所から「キュウ…キュウ…」と聞こえました。1階の天井裏には断熱材の破片と、イタチの糞が確認出来ました。天井裏から壁中の写真を撮りますと、イタチの子供が3匹映りました。お客様は子供の取り出しをご希望の為、工事作業に入ることとなりました。

駆除処理後の詳細

【イタチ駆除の施工内容】

天井裏からは、イタチの子供がいる箇所までは届かない為、壁に穴を開けて無事に子供を取り出しました。壁の開口部には美観も考慮して、通風孔カバーを設置しました。今回は、親のイタチの出入りがあっての事象ですので、また親のイタチが子供のもとに帰って来ることから、天井裏に罠を設置しました。数日後に、親とみられるイタチを捕獲しました。

<施工ポイント>

イタチの子供がまだ自力で移動できない状態の場合、親のイタチを先に捕獲してしまうと、子供は餓死してしまうことになります。子供が捕獲できない状況の場合、親を先に捕まえることは、さらなる問題を生み出してしまいます。むやみに捕獲できれば良いものではないので、順序だてて取り組むことが重要です。

【イタチ駆除作業後の状態】

イタチの子供と親の存在を感じることがなくなったとのことです。侵入口と思われる箇所は、知り合いの大工さんに穴塞ぎしていただいたとのことです。

【イタチ駆除による効果】

騒音被害や糞尿被害を止めることが出来ました。

【イタチにお困りの方へ】

イタチの子供を捕獲する際、親のイタチが傍におり危機を感じたり警戒された場合、親のイタチが子供の首根っこをくわえて移動することがあります。また状況によっては、子供が自力で動けるようになるまで育つことをお待ちいただくこともあります。状況によって最善策をご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

川西市の害獣駆除について詳しく見る

お客さまの声

今まで、天井の上で何かが動くような音を聞いたことがありますが、問題に感じていなかったので何もしていませんでした。今回このような、子供が生まれる事態になるとは思ってもみなかったので、早期に何か対策しておけば良かったと反省です。子供をどうやって取り出してもらうか疑問でしたが、上手に壁を開けて、きれいなカバーも取り付けてもらい想像以上でした。親も捕獲してもらい、最後までしっかりと面倒をみてもらいました。屋根上の穴塞ぎは大工さんにお願いしましたが、穴を見つけてもらってこそです。本当にありがとうございました。

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code