大阪市平野区・個人宅のハクビシン駆除の事例

施工日:2022年12月25日

BEFORE

施工作業前

<ハクビシン駆除に関する相談内容>

数年間だれも住んでいない家屋に小動物が侵入しているかもしれない、とのご相談がございました。

<ハクビシン駆除の事前調査内容>

月に1回、空家のご実家に戻られているとのことです。清掃の際、家屋の周りに猫や犬などではない糞を発見されたとのことです。また、外部の天井板が外れ落ちているので、家屋の中に侵入していないかご心配とのことで、調査にお伺いすることとなりました。

<ハクビシン駆除前の状態>

まずはじめに発見された糞を拝見しますと、親指ほどの大きさの木の実が混じったもので、アライグマやハクビシンの糞であると推測出来ました。庇の上にも糞があり、庇の下は天井板がないので大きく開いており、侵入している可能性が高く、天井裏も覗かせていただきました。天井裏にも同じ形状の糞がありました。

AFTER

施工作業後

<ハクビシン駆除の施工内容>

小動物が棲みついている状況と思われ、お客様のご希望で天井裏に罠を設置させていただきました。空家ですので、お客様には毎日罠の確認にお越しいただきました。設置して4日目にハクビシンが捕獲出来ました。庇の下の天井の開口部から侵入しておりましたので、天井板を張り付ける工事もさせていただき、糞尿も撤去し消毒致しました。

【施工ポイント】

ハクビシンが捕獲された後も、他にハクビシンの家族や仲間が侵入していないか、数日間はお客様に気配がないか(天井や壁の中から音がしないか)ご実家でお過ごしいただきました。侵入の気配がある時に穴を塞いでしまうと、屋内に小動物を閉じ込めて死なせてしまう可能性がある為、気配がない時に穴塞ぎをさせていただいております。

【ハクビシン駆除後の状態】

屋内の糞も撤去消毒・殺虫致しましたので、菌やダニやノミも駆除しご安心いただけます。

【ハクビシン駆除による効果】

今後ハクビシンに侵入されるご心配はなくなりました。

【ハクビシンにお困りの方へ】

空家状態の家屋は、警戒すべき人の気配がない為、棲みつく場所として小動物に狙われやすいです。また住んでおられない為、天井や壁中を小動物が移動しても音に気付かれず、気付いた時には屋内が糞尿などで大きな被害を受けていることがあります。空家をお持ちの方は、小動物の侵入にお気を付けください。ご不安な場合は、お気軽に調査をご依頼くださいませ。

大阪市平野区の害獣駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

両親が亡くなってから実家が空家になり、掃除のために月に一度帰っていました。ふと気づくと、家の玄関前に大きな糞があり、ネコでもイヌでもないような見たことがないもので、何なのかわかりませんでした。天井には大きな穴が開いているので、家の中に入っていないか心配で、調査に来ていただきました。どうやら天井裏に棲みついているとのことで、どうすればよいのかわかりませんでしたが、プロの判断で捕獲・清掃・消毒・天井板までなおしていただき、本当に助かりました。また、都度ご提案していただく際に、私も気軽に相談できたり、私の希望を汲み取っていただけたことも有難かったです。とても良心的で話しやすい作業員さんでした。これからも色々と相談できる方と出会えて良かったです。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU