【病院の清掃どうする?】外注化で解決できる3つの課題

害虫駆除コラム

【病院の清掃どうする?】外注化で解決できる3つの課題

この記事で解決できるお悩み
  • 病院における清掃の重要性
  • 病院清掃における課題と解決策
  • 清掃を外注するメリットと業者の選び方

病院は患者はもとより、スタッフも安心して過ごせる場所でなくてはいけません。
清潔な環境を保つことは、感染対策としても重要なポイントです。
今回は病院における清掃の課題と、外注するメリットなどを記事にしています。
清掃業務を外注することで病院の運営が円滑になりますので、ぜひ最後までご覧になってください。

清掃は病院において重要な業務である

病院の清掃の課題は外注化で解決
清掃は病院において極めて重要な業務です。
その理由は病院の清潔さと衛生状態が、患者やスタッフに大きな影響を与えるからです。
病院における清掃の主な目的は以下の5つにまとめることができます。

  1. 患者やスタッフの健康を守る
  2. 院内感染のリスクを低減する
  3. 患者の満足度をアップさせる
  4. スタッフのモチベーションの向上
  5. 建物の汚損と老朽化防止
  6.  

①患者やスタッフの健康を守る

清掃の目的は患者だけでなく医療スタッフの健康を守る上でも大切なことです。
衛生的な環境は感染症や疾患の拡散を防ぎ、病院の責務である治療の成功率を高めます。

②院内感染のリスクを低減する

病院内では感染リスクが非常に高いため、清掃作業は院内感染を予防するためにも必要不可欠です。
毎日の清掃と消毒作業は感染の源を撲滅し、患者と働くスタッフを守ります。

③患者の満足度をアップさせる

病院に来る患者は、清潔で快適な環境を当たり前のように求めています。
清掃が行き届いている病院は患者の満足度を高め、安心感と信頼感を与えるでしょう。

④スタッフのモチベーションの向上

医師や医療スタッフも清潔な職場であれば、モチベーションが向上し業務にも専念できます。
清掃に関わるスタッフ自身も、病院の運営に貢献しているという充実感を感じるでしょう。

⑤建物の汚損と老朽化防止

毎日の清掃と定期的なメンテナンスは、建物の汚損や老朽化を防ぎます。
清掃を徹底することで設備も最大限に活かされて、患者にも長く愛される病院となるでしょう。

病院の具体的な清掃業務

病院の清掃は院内感染などのリスクを軽減するだけでなく、美観を維持することで患者の安心や信用も得られます。
清掃は病院の患者とスタッフの安全と快適さを守るために欠かせない重要な業務なのです。
病院における清掃業務をおさらいしておくと以下のとおりです。

日常清掃

玄関エントランス、自動ドア、共有通路、階段、エスカレーター、ロビー、手すり、エレベーター内部、病室、トイレ、待合室や休憩所、診察室、手術室、中央材器材室、厨房、冷凍冷蔵庫、物置倉庫、ゴミ置場、駐車場、駐輪場、建物周辺ゴミ拾い、雑草・クモの巣除去 などは毎日チェックする必要があります。

定期清掃

院内、待合所などの床ポリッシャー清掃とワックスがけ。
トイレ、外部磁器タイル、照明、窓ガラス、敷地内除草、エアコンフィルター、換気扇、ブラインド などは期間を決めて定期的に清掃します。

臨時清掃・その他

エアコン分解洗浄、外壁、高所ガラス拭き、屋上、配水排水管、浄化槽・貯水槽の清掃、害虫害獣・蜂・ツバメの巣の駆除や対策、機械での草刈りや芝生の手入れ などは状況に応じて行います。

日常清掃は毎日清掃を行う必要があるので、常駐する清掃スタッフを中心に看護師さんも協力して行うことになります。
定期清掃と臨時清掃については機械を使用したり、特殊な洗剤を使うことになりますので外注するのが望ましいでしょう。
にも施設内にできる「ツバメの巣や・蜂の巣などの害虫や害獣駆除」については清掃ではありませんが、病院でも起こりうる問題なので対策が必要です。
次の章では病院での清掃について、よくある課題を深掘りしていきます。

病院清掃における課題とは?

清掃は病院において重要な業務ですが課題はつきものです。
ここでは清掃業務において、病院が共通して抱える悩みを3つ挙げてみました。

  1. 清掃業務の負担がスタッフにのしかかる
  2. 清掃担当者と看護師の間で軋轢が生じる
  3. 担当者により清掃の品質にばらつきがある

①清掃業務の負担がスタッフにのしかかる

病院の日常清掃業務は広い範囲をカバーする必要があり、清掃専属のスタッフでも大きな負担となります。
また24時間体制で患者のケアをする病院では、清掃スケジュールを組みにくかったり、医療業務を妨げることもあるでしょう。
こうなると清掃スタッフと医療スタッフ共にストレスを感じてしまいます。
また「ツバメの巣や・蜂の巣などの害虫や害獣駆除」などのイレギュラーな業務をさせると危険も伴うため嫌がられます。

②清掃担当者と看護師の間で軋轢が生じる

清掃担当者と看護師との間で、コミュニケーション不足や誤解から軋轢が生じることがあります。
清掃スケジュールや優先順位に関して意見の相違があったり、清掃作業による患者へのケアが妨げられることが不満の原因です。
両者ともに患者のためを思って仕事をしているのに、対立するようでは病院の雰囲気も悪くなり患者にも不安を与えてしまいます。
病院を運営する側は、こうした人間関係にも配慮が必要になってきます。

③担当者により清掃の品質にばらつきがある

担当者の経験や技術の差により、清掃の品質にばらつきが見られることがあります。
清掃が不十分になると感染などのリスクが増加し、病院の安全性が脅かされてしまいます。
スタッフ間の連携とコミュニケーションをしっかり取って、全員で安全快適な病院にする取り組みが大切です。

この3つの課題を克服するためには、適切な人員配置とトレーニングをする必要があります。
そして病院内で情報を共有して、スタッフ同士の相互理解が深まる取り組みが求められます。
定期清掃・臨時清掃やその他の業務は、外注することでスタッフの負担を減らし課題の解決にもなるでしょう。
次の章では清掃業務を外注することで課題が解決できる理由を説明します。

病院清掃の課題は外注することで解決できる

病院清掃の外注化は、費用対効果を最大限に引き出すための方法のひとつです。
しかし、病院の規模などによっては全てを外注しなくても良い場合もあるでしょう。
日常清掃はスタッフに任せて、定期清掃や臨時清掃を必要な時に外注すれば、無駄な人件費もかからずスタッフにも負担を与えません。
また清掃以外にも「ツバメの巣や・蜂の巣」などの除去や対策などを依頼できる業者もあります。
病院の清掃業務を外注することで、3つの課題が解決できる理由を見ていきましょう。

  1. スタッフの清掃業務の負担を軽減できる
  2. 清掃担当者と看護師の間での軋轢を無くせる
  3. 清掃の品質をムラなく一定に保てる

①スタッフの清掃業務の負担を軽減できる

定期清掃だけでも外注することで、日常清掃の負担も軽くなり医療スタッフは本来の業務に専念できます。
また休日や時間外に業者に定期清掃をしてもらえば、清掃スタッフの負担やストレスも軽減できます。
「ツバメの巣や・蜂の巣などの害虫や害獣駆除」も業者に依頼すれば、スタッフを危険にさらす必要もありません。

②清掃担当者と看護師の間で軋轢を無くせる

病院の清掃業務を外注すれば、清掃スケジュールなども調整できて効果的な作業が可能です。
また清掃業者が、病院の清掃担当者と看護師にヒアリングを行うことで、双方の要望を引き出せます。
そうなれば清掃に関する病院内の軋轢も解消され、患者のケアにも悪影響を及ぼしません。

③清掃の品質をムラなく一定に保てる

プロの業者による定期清掃は、専門の機械や特殊な洗剤などの使用で優れた品質が担保されます。
徹底した定期清掃が日常清掃にも波及して、衛生管理の行き届いた清潔な病院の維持に繋がります。
結果として感染症のリスクなどを低減し、病院内の安心安全な空間を実現させるでしょう。

このように定期清掃だけでも外注することで、スタッフ全員が患者のケアに注力できるようになり病院全体の品質と満足度が向上します。
では次の章で最適な外注業者の選定方法を解説します。

費用対効果を最大にする病院清掃の外注方法

病院清掃の外注化は効率的な方法ですが、費用対効果を最大限に引き出すために適切な業者の選定が必要です。
ここでは定期清掃を依頼する業者を選ぶ際にチェックすべきポイントを挙げていきます。

  1. 実績と信頼性の高い業者を選定すること
  2. 病院のスケジュールに合わせた作業ができるか
  3. 清掃以外の業務でも相談できる業者かどうか

実績と信頼性の高い業者を選定すること

病院清掃を外注する際には信頼性の高い業者を選定することが肝要です。
業者の経歴や作業経験、専門知識や品質などを確認して適切な業者を選定しましょう。
日本ペストコントロール協会の認証を受けている業者であれば間違いはありません。

病院のスケジュールに合わせた作業ができるか

病院は24時間稼働している所もあるため、清掃スケジュールの調整が必要です。
独自のタイムスケジュールで清掃業務が可能かどうか、柔軟に対応してくれる業者を選定しましょう。
業者の窓口となる担当者が、信頼できる相談しやすい相手かどうか対応をみて判断すべきです。

清掃以外の業務でも相談できる業者かどうか

定期清掃以外のイレギュラーな事案に対応できる業者は、病院にとって最高のパートナーとなるでしょう。
「ツバメの巣や・蜂の巣などの害虫や害獣駆除」だけでなく、庭園の手入れや草刈りなどマルチな作業が可能な業者は心強いです。
業者のホームページを見て社歴や業務内容、実績やレビューを確認したうえで連絡してみましょう。

外注業者との提携は、継続的に衛生管理を維持できるので、患者の満足やスタッフの働きやすさにも繋がります。
定期的に意見交換とフィードバックをしながら効果的な清掃業務の継続で、安心と信頼感のある病院にしていきましょう。

病院清掃の外注でスタッフも患者さんも安心

病院の定期清掃の外注がもたらす効率化と清潔感・安心感は計り知れません。
加えて清掃以外の困り事なども相談できる業者は、病院運営にとって多くのメリットがあります。
病院内で清掃スタッフと看護師のギクシャクした関係が解消されれば、運営のストレスも無くなるでしょう。
定期清掃を外注するだけでもスタッフのモチベーションが上がり病院全体も良い雰囲気になって、本来の目的である患者さんへのホスピタリティが向上します。
一度清掃業務を見直したうえで業者を選定して、自身の病院を地域でもっとも安心できる場所となるよう外注の相談をしてみましょう。

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