忘れた頃に登場しては私たちを震え上がらせるゴキブリ。
できることなら、二度と目の前に現れないでほしいと思いますよね。
ところでゴキブリ駆除にはさまざまな方法がありますが、みなさんはどんな方法で退治していますか?
今回は、ゴキブリ駆除の方法アレコレをご紹介します。
よりご自分に合った方法で駆除するため、参考にしてみてくださいね!
関連記事
ゴキブリを退治する上で、もっとも簡単な方法とは?【知っ得】
目次
奴が目の前にいるときのゴキブリ駆除方法
まずは、既にゴキブリと対峙してしまっている場合の駆除方法についてです。
目の前に現れているのですから、もう戦うしかありません。
そんなときに有効なのは、
・叩く
・洗剤をかける
・熱湯をかける
・殺虫剤を吹きかける
・猫に退治させる
などの方法です。
洗剤と熱湯は使う場所を選びますが、お風呂場やシンク、フローリングの床など、掃除できる場所であればかなり確実性が高いです。
殺虫剤のようにあらかじめ購入しておく必要もないので、急遽退治したいときには優秀と言えるでしょう。
ゴキブリが見えない場合に自分で駆除する方法
見えないところにいるゴキブリを駆除したい場合は、以下のような方法があります。
・ベイト剤(毒餌で殺す)
・燻煙剤(殺虫成分の入った煙で殺す)
・液剤(あらかじめ通り道に塗っておいて殺す)
・超音波機器(ゴキブリが嫌う超音波を出す)
・忌避剤(ゴキブリが嫌う匂いを出す)
・罠(通ったゴキブリを捕獲する)
たくさんの方法がありますが、家に小さい子供がいるのか、ペットがいるのか、こまめな取り替えが可能か、など、状況に応じて使い分ける必要があるでしょう。
ただ、これらは根本的な解決には不十分な可能性があります。理由は以下で説明します。
持続的に、確実にゴキブリ駆除する方法
市販されているゴキブリ駆除剤では不十分な理由は、一時的に駆除することができても、そのうち戻ってきてしまう可能性があるからなのです。
また学習能力が高く賢いゴキブリには、忌避剤や超音波はそのうち効かなくなることも多いです。
いつまでもゴキブリの出ない家にするためには、ゴキブリ駆除をする前にゴキブリの出入り口をなくさなくていけません。
二度と戻ってこられなくするために、隙間を塞いで締め出してしまうのです。
ただ、体の薄い彼らは、ほんの少しの隙間があるだけで出入りすることができます。
パテなどで配管の隙間を塞いだり、目地を埋めたり、やるなら徹底的にやらなくては意味がありません。
少々面倒かもしれませんが、せっかくゴキブリ駆除するなら、確実にやりましょう。
もし「そこまでできないわ…」という方は、業者にゴキブリ駆除を依頼するという方法もあります。
業者であれば、プロの目線で、確実なゴキブリ駆除を行うことが可能です。
アフターサービスや保証期間を設けている業者もたくさんあるので、必要に応じて検討してみましょう。
なお、当社でもゴキブリ駆除を承っております。
確実なゴキブリ駆除方法をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいね!
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!