害虫駆除コラム

ハチ駆除スプレーは網戸越しのハチにも有効?網戸のハチを駆除する方法【知っ得】

2021年3月8日

網戸にハチが止まっていたり、ベランダをハチが飛んでいたりするのを見かけたら、早めの駆除がおすすめです。

ただし、焦ってハチに近づくと反撃されて危険なため、必要な準備を整えてから駆除作業を行いましょう。
  このページでは、網戸越しのハチへの対処方法について解説します。

 

網戸付近にハチが現れたら要注意!巣ができている危険性大

網戸の近くにハチが現れた場合、近くに巣ができている危険性があります。ハチは巣を中心に集団で行動する生き物のため、1匹見つけたら近くに仲間がいる可能性が高いです。

そのため、網戸付近にハチが出たら、ベランダや室外機などに巣が無いかチェックしましょう。

 

網戸付近のハチは駆除スプレーで網戸越しに撃退できる

網戸に止まったハチは、網戸越しに駆除スプレーを吹きかけることで撃退できます。ハチ専用の駆除スプレーを使えば、ハチの動きを数秒で麻痺させることが可能です。

網戸越しにスプレーを噴射してハチが地面に落ちたら、ほうきやちりとり、ビニール袋などを使って処理しましょう。素手で触ってしまうと毒針が刺さる危険性があるためご注意ください。

 

ハチ駆除スプレーを網戸に吹きかければハチ除け効果もある

ピレスロイド系と呼ばれる成分を含むハチ駆除スプレーなら、網戸に吹きかけておくことでハチ除け効果が期待できます。

ただし、近くに大きなハチの巣ができてしまっている場合、巣自体の撤去作業が必要です。ハチの巣を撤去するときは、防護服や帽子、軍手、長靴などで身の安全を確保した上で、駆除スプレーを使って作業を行いましょう。

20センチ以上の大きなハチの巣や、スズメバチなどの凶暴な種類は、自力での駆除が難しいかもしれません。その場合は、ハチ駆除を行っている駆除業者への依頼をおすすめします。ハチ駆除業者なら、網戸付近のハチ退治や巣の撤去が可能です。

 

まとめ 網戸付近のハチは駆除スプレーで対処できます

網戸にハチが止まっているのを見つけたら、網戸を開けずに内側から駆除スプレーを吹きかけることで対処できます。また、駆除スプレーの成分によっては、網戸に吹きかけてハチ除けの効果を得ることも可能です。

なお、網戸周辺にハチが現れた場合、近くにハチの巣ができているかもしれません。ハチの巣が大きくなると危険なため、巣が見つかったら早めに駆除を行いましょう。

弊社ではハチ駆除の依頼を承っています。自力でのハチ駆除が難しい場合は、お気軽にご相談ください。

 





クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します



ハチ専用のお問合せフォームはコチラから



+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。

いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する

知って得する情報【知っ得】の連載をしております。

是非ご覧ください。

毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code