害虫駆除コラム

【兵庫県】蜂駆除に使える補助金や市町村の支援12個を徹底解説【2022年版】

2022年4月4日

兵庫県にお住まいの皆さん、蜂の巣の駆除で困っていませんか?
「気づいたら家のそばに蜂が巣を作っていて怖い」
「蜂の巣を駆除するのに補助金は出ないの?」
「蜂の巣の駆除を業者に頼むと高いと聞いたけど、どのくらいかかるの?」
そんな悩みを抱えている方は必見です!

兵庫県内のいくつかの市町村では蜂の巣に関する相談に乗ってくれるだけでなく、補助金を出してくれます。
最近は神戸市や加古川市などで、蜂の巣の駆除への補助金制度が廃止されるなど、補助をしてくれる自治体も減ってきていますが、まだまだ補助金を出してくれる市町村もあります。
本記事では兵庫県内の12の市町村が出している、蜂の巣の駆除を駆除する際の補助金について、まとめて紹介します!

兵庫県三木市は危険なスズメバチの巣は市が除去してくれる

兵庫県三木市では個人の住宅やその庭木などにスズメバチが巣を作り、市民に危害が及ぶおそれのある場合、市が巣の除去を行います。
最近は蜂の巣の駆除をしていた自治体でも神戸市のように、制度を廃止しているところもあるので、詳しくは三木市役所に確認してください。
三木市役所の問い合わせ先は、生活環境課環境政策・消費者行政係(0794-82-2000)です。

除去の条件

  1. スズメバチの巣である
  2. 個人住宅やその庭木などに巣があり市民に危害が及ぶおそれがある
  3. ※詳しい条件は要確認

【出典】くらしの情報 | 広報みき

兵庫県小野市はスズメバチの巣を駆除する場合、最大10,000円まで補助してくれる

兵庫県小野市では、スズメバチの巣に限って、その駆除に要した業者委託費用の2分の1、最大10,000円を補助しています。

「スズメバチの巣の周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のあるところに巣がある場合」、という条件がありますが、まずは市役所の生活環境グループ(0794-63-1686)に電話で相談してみましょう。

なお、補助金の申請に必要な書類は市のサイトからダウンロードできます。

補助金の条件

  1. 小野市内にあるスズメバチの巣である
  2. 周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある土地、建物、工作物等に現に営巣している
  3. 原則、補助金交付申請書などの書類を事前に提出する

【出典】スズメバチ駆除費補助金交付制度 | 兵庫県小野市行政サイト

兵庫県宍粟市はスズメバチの巣の駆除を半額最大8,000円まで補助してくれる

兵庫県宍粟市では、スズメバチの巣を駆除する場合に助成金がでます。
駆除する蜂の巣がスズメバチ(アシナガバチやミツバチは対象外)で、市の指定業者への依頼であれば駆除費用(5,000円以上の場合)の半額を最大8,000円まで助成しています。

ただし、巣は市民が日常生活を営む区域からおおむね10メートル以内の場所にあることや、店舗、事務所など事業用の物件は対象外です。

市の指定業者や申請書類など詳しくは市のサイトを確認しましょう。「助成金の対象になるかわからない!」とか「業者に駆除を依頼するまえに相談したい」という方は、事前に宍粟市 市民生活部 生活衛生課(0790-63-3506)に連絡しましょう。

助成金の条件

  1. スズメバチの巣である
  2. 不特定または多数の市民が日常生活を営む区域から10m以内の場所に営巣している
  3. スズメバチが活動している市内の土地または建物の所有者、管理者、賃借する個人、自治会、医療及び福祉並びに特定非営利活動に係る法人であること
  4. 市税、水道料金など市に納入義務のある料金を世帯全員が完納していること(店舗、事務所など事業用の物件は対象外
  5. 市の指定業者に依頼をする

【出典】スズメバチ駆除費用を助成 | 宍粟市

兵庫県たつの市ではスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助される

兵庫県たつの市でも以下の条件を満たす場合に蜂の巣の駆除費用の一部が補助されます。

補助金の条件

  1. 活動中のスズメバチの巣の駆除であること
  2. 個人所有の住居や住居と同一敷地内に営巣されたもの※
  3. 市の指定業者に依頼した駆除である
  4. 補助申請者が市税を滞納していない

※スズメバチの巣ができた場所が空き家だった場合は、住居や公園などからおおむね10m以内というのが条件です。田畑、山林、店舗・事務所等に作られた巣は対象外なので気をつけてください。
補助金は他の自治体と同様、駆除に要した費用の半分、10,000円を上限となっています。

指定業者の一覧、申請書類などは市のサイトにあります。蜂の巣を駆除した後に「補助対象にならなかった!」というのを避けるためにも、事前にたつの市、市民生活部環境課へ相談してください (0791-64-3150)。

【出典】スズメバチの巣の駆除に係る費用の一部を補助します | たつの市

兵庫県姫路市はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000または7,000円まで補助

兵庫県姫路市でも市の指定業者に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、費用の半額最大5,000円(4月1日から7月31日まで)または7,000円(8月1日から翌3月31日まで)までを補助しています。

ただし、巣は道路、公園など多くの人が立ち入る場所からおおむね10メートル以内にあるもので、店舗、事務所など事業用の物件(神社仏閣、境内地なども含む)は対象外です。

市の指定する業者は5つあり、市のサイトに掲載されています。補助金を受け取るには蜂の巣を駆除する前に手続きが必要です。駆除を実施する前に姫路市役所の保健所衛生課(079-289-1633)に問い合わせてくださいね。

補助金の条件

  1. 道路、公園など多くの人が立ち入る場所から、おおむね10メートル以内に営巣されたものである
  2. 店舗、事務所など、事業の用に供する物件(宗教法人の経営する神社仏閣、境内地なども含む)に営巣したものでない
  3. 市長が指定する駆除業者に依頼した駆除である
  4. 活動中のスズメバチの巣である

【出典】ハチについて | 姫路市

兵庫県市川町はスズメバチの巣駆除を半額補助。個人で最大5,000円、公益施設なら10,000円まで

兵庫県市川町はスズメバチの巣の駆除費用(町の指定業者へ依頼した場合)の半額を補助してくれます。個人施設で最大5,000円まで、集落等が所有する公益施設については最大10,000円まで補助があります。

申請書類等は町のサイトからダウンロード可能です。
指定業者などについては市川町 地域振興課農林振興係(0790-26-1015)に確認してください。

補助金の条件

  1. 住居として使用している住宅、又は集落等が所有する公益的な施設である
  2. 市川町の指定業者による駆除である
  3. スズメバチの巣である

【出典】スズメ蜂の駆除にかかる助成金交付申請 | 兵庫県市川町

兵庫県稲美町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助

兵庫県稲美町はスズメバチの巣の駆除を業者に依頼した場合、駆除費用の半額、最大10,000円まで補助しています。
他の市町村と違って、町の指定業者はいないので自分で業者を探す必要があります。

巣は周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているもの、という条件があります。

申請にあたって、駆除を行った場所の位置を示す書類や写真も必要となりますので注意してください。
詳細については以下の稲美町役場のホームページもしくは生活環境課環境係(079-492-9140)に確認しましょう。

補助金の条件

  1. スズメバチの巣の駆除である
  2. 町内に営巣されたスズメバチの巣で、周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある
  3. 駆除業者に委託しての駆除である

【出典】稲美町スズメバチ駆除費補助金交付制度 | 稲美町

兵庫県神河町はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000円まで補助

兵庫県神河町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大5,000円まで補助しています。

対象となるのは町内の住居等の建物やその庭などにできたスズメバチの巣です。

駆除にあたっては、事前に駆除業者が発行した見積書やスズメバチの巣の写真を提出して町の審査を受ける必要があります。
詳しくは神河町 農林政策課(0790-34-0960)に確認してください。

また神河町ではスズメバチの初期駆除としてハチ捕り装置の作り方をサイトに掲載しています。
蜂の巣を駆除する効果的な方法は、女王バチが単独で巣作りをしている時期や巣を作る場所を探しているときに退治してしまうことです。
ペットボトルや砂糖など、家にあるもので手軽に作れる装置なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

補助金の条件

  1. スズメバチの巣の駆除である
  2. 町内の住居等の建物(その土地およびその土地の樹木等を含む。)に営巣し活動している巣である
  3. 駆除業者に委託しての駆除である

【出典】スズメバチの駆除対策 | 兵庫県神河町

兵庫県播磨町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助してくれる

兵庫県播磨町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(町の指定はないので自分で選ぶ)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

巣の周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているものが対象ですが、「該当しない場合も認められることがあります」ので蜂の巣を見つけたら、まずは町の担当部署すこやか環境グループ(079-435-2721)に相談してみてください。

申請に必要な書類などの説明は町のサイトにも掲載されています

補助金の条件

  1. 播磨町内においてスズメバチが営巣している建物又は土地を所有、使用又は管理している方の依頼である
  2. 巣の周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性がある箇所に営巣している巣である
  3. 駆除業者に委託しての駆除である

※上記の巣に該当しない巣についても対象と認められる場合もあります。詳しくは、播磨町すこやか環境グループに確認しましょう。

【出典】スズメバチ駆除費補助金について | 播磨町

兵庫県福崎町はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000円まで補助

兵庫県福崎町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大5,000円まで補助しています。

おもな対象となるのは住居やその庭などの巣です。
福崎町は駆除業者の指定を特に行っていなく業者は自分で探す必要がありますが、業者選びが不安な場合は相談に乗ってくれますので、農林振興課(0790-22-0560に電話してみましょう。

申請書類等は福崎町役場のサイトからダウンロードできます。申請は駆除前に行い、駆除完了後にさらに必要な書類を提出します。

補助金の条件

  1. スズメバチ亜科のスズメバチ類の巣である
  2. 町内の住居等の建物(土地の樹木等を含む。)に営巣し、活動している巣である
  3. 駆除業者に委託し駆除したものである
  4. 住居等の建物を所有する者又は貸借する者の申請である

【出典】スズメバチの巣の駆除にかかる費用の一部を補助します。 | 福崎町

兵庫県内の補助金が出ない自治体でも相談は可能

本記事で紹介した兵庫県内の自治体以外では、基本的に補助金は出ません。
しかし、補助金は出なくても相談の受付は行っています。
「軒下にできた蜂の巣の種類がわからない」とか、「地元の信頼できる駆除業者を知りたい」など、自宅に蜂の巣ができて困っているかたは、まずは地元の役場に電話で相談してみると良いでしょう。
また、蜂の巣ができた場所が自宅近くの公園や街路樹だった場合は、自治体で駆除を行ってくれる可能性もありますので、いずれにしろ役場に確認してみてください。

蜂の巣駆除にかかる費用

運よく補助金がでる地域に住んでいた場合でも、全て半額の補助です。
そこで気になるのが、「実際、業者に依頼をするといくらくらいかかるの?」ということだと思います。
結論から言うと、自治体の補助対象となるスズメバチの巣に限定すると、その駆除費用は10,000~50,000円です。
費用に幅があるのは巣の大きさ、場所などによって必要な道具や装備が違ったり、作業時間も変わったりして、駆除するまでの難易度が大きく変わるからです。

※スズメバチの駆除について詳しく知りたい方は「スズメバチの巣の見分け方と駆除の方法についてプロの駆除業者が解説」の記事に詳しく書いてあります。

なので自治体の補助を使うと、ほとんどのケースでMAXの半額補助はもらえる計算です。
補助金は蜂を駆除するトータル費用の10%~50%くらいまでをカバーできるイメージですね!
10%でもそれなりの金額になるので、面倒臭がらずに補助金はもらいましょう。

兵庫県で蜂の駆除に困ったらまずは自治体に相談を

スズメバチの駆除

今回は兵庫県の各自治体における蜂の巣の駆除に関する補助金や支援策をまとめて12個紹介しました。蜂は刺されると場合によっては命にかかわる危険性がありますので、危険な巣があった場合は自治体の支援策を賢く使って早めに対処しましょう。

また、特に補助金は自治体の予算内で先着順に交付されるので、予算の上限を超えると申請を受け付けてくれなくなります。ご注意ください。

そして兵庫県の場合は補助金を受けるにあたって駆除の前に担当部署への連絡や申請が必要な場合や、駆除業者があらかじめ指定されているところも多いです。駆除にあたっては事前の確認を怠らないように注意しましょう。

補助金などの支援がない自治体でも、相談すると駆除業者を紹介してくれたり対処法を教えてくれたりすることがあります。蜂の駆除に困ったら、まずは自治体に相談してみましょう。

この記事を監修した専門家
害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト
角野 顕司
株式会社トータルクリーン
【保有資格】
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール1級技術者
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格
【得意なジャンル】

ウイルス関係の消毒・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除などの害獣、害虫駆除

【担当者コメント】

業界経験21年、作業実績6,000件以上。豊富な知識と経験で、柔軟に対応致します。害虫、害獣、害鳥ならどんなお悩みもお任せください。

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code