害虫駆除コラム

鳩駆除の費用はここがポイント!【知っ得】

2021年1月18日

トータルクリーンの耳より情報では、以前に「鳩駆除を安さだけで選んではいけない3つの理由」という記事を掲載しています。このページではこれに関連して、鳩駆除にかかる費用の内訳や複数の業者を比較するときのポイントについてまとめました。鳩駆除の費用を検討するときにぜひ参考にしてください。

関連記事:鳩駆除を安さだけで選んではいけない3つの理由【知っ得】

 

鳩駆除の費用の内訳と相場

まずトータルクリーンの防鳩施工のページを見てみましょう。注目箇所は「糞の処理・消毒・巣の撤去」と「防除用ネットの設置」に費用が分かれている点です。多くの場合でこの2つは一緒に依頼されますが、予防的にネットやプロテクターを据え付けることもあるため、こうして費用項目が別々に記載されています。

たとえば、ご家庭のベランダの糞の清掃・消毒を鳩駆除業者に頼んだときの相場は1~3万円です。巣の撤去はおおよそ1~2万円、防除用器具の設置は1平米で3~5千円ほどになります。作業範囲や内容、スタッフの人数によっても費用が変わります。

 

鳩駆除の費用を比較するときのポイント

鳩駆除の費用を数社で比べる場合に覚えておきたいのは「同じ条件で比較すること」です。費用が同じでも作業内容が異なることもありますから、ホームページを見るだけでなく各社からその都度見積もりをとって比べてみましょう。

ここで大切なのは提示する条件を事前によく考えることです。「風通しは確保したい」「◯月◯日までに工事を終わらせたい」など、細かくても良いので希望をピックアップしてください。そこからスムーズに見積もりを取るのに必要な情報を取捨選択すると、要点の見落としが減らせます。この方法は商品やサービスを選ぶときに幅広く応用できるので、覚えておくととても便利です。

 

費用からは見えない鳩駆除業者選び

「地元密着の業者かどうか」 これはこのコラムでも度々記載しているとおり、鳩駆除業者を選ぶ際にも費用に加えて考慮したい点です。地元密着の鳩駆除業者のメリットは、トラブルが起こったときや追加依頼をしたいときに素早く対応してもらえることにあります。

日本は自然災害が多いので、台風や地震で鳩よけネットなどが外れてしまうことがあるかもしれません。こうした場合、地元に根ざした鳩駆除業者なら比較的早く対応できる可能性が高くなります。また、作業内容が記録されているため、同じ業者に再依頼すると確認作業などの追加費用が少なくなることも期待できます。

 

まとめ

ここまで読んでいただけた方には、鳩駆除業者を費用の面から選ぶときに、工事内容の確認や条件提示が重要なのがお分かりいただけたと思います。3つめの項目として記載したように、費用だけでは計れないメリットも考えて、ご自身に最適な鳩駆除業者を選んでください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code