鳩の被害でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「鳩が好む場所を知りたい。」
「ベランダに鳩が集まってきて大変。」
「鳩を追い払いたいけれど、どうすれば良いのかわからない。」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
近年、鳩のフンによる被害が問題視されている中、鳩の被害を訴える人が増えています。
しかし、いざ鳩の被害が増えていると言われても、どうすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、鳩が好む場所と、鳩よけの方法についてご紹介します。
目次
鳩が好む場所と鳩よけの方法
鳩が好む場所は環境の条件によってさまざまです。
そのため、それぞれの場所によって鳩よけの方法も異なります。
*工場・倉庫の天井梁(てんじょうはり)の裏
鳩は工場や倉庫の天井梁の裏を好みます。
工場や倉庫の中は雨や風が入らず、冬などの寒い時期も高い部分にとどまることで、暖かさを確保できるため、鳩が住みやすい環境になっています。
また、建物が広く外敵から身を守れるだけでなく、人の手も届きにくいため、鳩にとって絶好の繁殖地です。
工場や倉庫で鳩よけをする際は、電気を通した金網を張ったり、梁の上に剣山を設置したりする方法が有効です。
*川の近場
川にはたくさんの生物が生息しています。
川では鳩が水分補給できるだけでなく、河原の草むらの中に食料を確保し易いため、鳩は川に近い建物に住み着きやすいです。
また、川の近場で鳩よけをする際は、鳩の嫌うハーブ類の香りがする芳香剤や、鳩の忌避剤を撒く方法が効果的です。
*お墓の近く
鳩はお墓の近くの場所を好みます。
お墓にはお供え物や水があるだけでなく、民家やマンションが近くにある場合が多いです。
そのため水分と食料をお墓で調達し、民家を住みかにすることで、鳩が暮らしやすい環境が整います。
お墓の近くで鳩よけをする際は、カラスの置物や反射板を置いたり、鳩がとまる場所に剣山を置いたりすることが鳩よけの方法として有効です。
まとめ
今回は、鳩が好む場所と、鳩よけの方法についてご紹介しました。
「鳩の被害を抑えたい」
「害鳥駆除についてもっと知りたい」
とお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そのような方は、害鳥駆除について考える良い機会かもしれません。
これを機に、害鳥駆除を検討してみてはいかがでしょうか?
害鳥・害虫駆除についてわからないことやお悩みがあれば、お気軽にご相談ください!