害虫駆除コラム

ネズミをおびき寄せるために好物を知ろう!ネズミ駆除をお考えの方は注目!【知っ得】

2021年9月29日

ネズミの被害でお悩みの方に知っていただきたいのが、ネズミの特徴と好物です。
ネズミの特徴や好物などの知識はネズミの駆除に役立ちます。
ネズミを好物でおびき出したり、習性を利用した罠を用意したりできるからです。
そこで今回は、ネズミの特徴と好物について兵庫県のペストコントロール業者が解説します。

 

種類別のネズミの特徴をご紹介!

ネズミの好物を知る前に、家に発生するネズミの特徴を知りましょう。
ここでは、3種類のネズミを紹介します。

クマネズミ

体長は14~22cmのネズミです。
体毛は褐色です。
鼻がとがり、耳が大きいのが特徴です。
高い所に登るのが得意で天井裏などをよく住み家にしています。

ドブネズミ

体長は18~30cmで、3種類の中でも大きいです。
体毛は褐色です。
湿った場所を好み、下水道の周りや床の下によく生息しています。

ハツカネズミ

体長は5~10cmほどでハムスターほどの大きさです。
体毛は灰褐色で体のわりに耳が大きいのが特徴です。
体が小さいため、小さな隙間にも侵入できます。
都心よりも郊外に多く、自然が豊かな場所で生活していることが多いです。

 

ネズミの好物とは?

ネズミの好物としてよく挙げられるのはチーズだと思います。
また、ネズミの駆除でよく使用されるのがパンですが、実際のネズミの好物はそれだけではありません。
ネズミは雑食であり、基本的に何でも食べます。
しかし、ネズミごとに新陳代謝や消化のスピードが異なるので、好物は違います。
穀物や果実が好きなネズミもいれば、肉や魚介などを好むネズミも存在します。
ここでは、ネズミの種類ごとに好物は何かを紹介します。

クマネズミは穀類や果実を好みます。
ドブネズミは獣肉や魚介類を好みます。
動物性タンパク質が好みです。
ハツカネズミは、種子や昆虫を好みます。

こうしたネズミの好物を利用した罠を設置することで、ネズミの駆除や捕獲ができます。
当社までご連絡頂ければ、すぐに駆け付けて熟練のプロが駆除いたします。

 

まとめ

ネズミは種類ごとに体長や特徴が異なり、生息場所の好みも違います。
また、ネズミは基本的には雑食で何でも食べますが、新陳代謝や消化の速度が異なるため、好物には多少の違いがあります。
自分の家に生息しているネズミの特徴や好物を知ることで、駆除作業がスムーズに進みます。
 

 

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code