害虫駆除コラム

シロアリ駆除に適した時期とは?専門業者が詳しく解説します【知っ得】

2021年2月26日

「シロアリ駆除をしたいが、どの時期に行えば良いのか分からない」 こうしたお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 こうした方のために今回は、シロアリ駆除に適した時期についてご紹介します。 ぜひご参考にされてみてください。

 

シロアリ駆除が必要なサインとは

シロアリ駆除をいつ行えば良いのかについて、一般人が見極めるのは難しいですよね。 そこで続いては、シロアリ駆除が必要な3つのサインをご紹介します。

1つ目のサインは、家の下にあるコンクリート部分に土でできた道があることです。 土でできた道とは、つまりシロアリの通り道です。 この道があるということはシロアリがいるということであるため、放置してしまうと家の寿命が縮んでしまうことにもつながりかねません。 また、家の中でシロアリを見つけた場合は、シロアリがその家に住みついてしまっている恐れがあります。 駆除が大変になる前に、なるべく早く対処をすることをおすすめします。

2つ目のサインは、家の床や柱の気になるところを叩いた際に空洞音がすることです。 中身がぬけているような音がした場合は、シロアリが床や柱の中を食べてしまっている可能性があります。 もしそこまで食べられていたら、家のダメージはかなり大きいため、早急な駆除が必要と言えるでしょう。

 

シロアリ駆除に適した時期とは

実際のところ、シロアリの駆除において1年間で最も駆除に適した季節や時期というものはありません。 通常、5~7月頃は巣分かれの時期に羽アリとなって飛び出すため、シロアリが人間の前に姿を現しやすいということはありますが、活動している時期は1年中です。 したがって、建物は1年中被害にあう可能性があり、駆除も1年中どの時期に行っても変わらないということがお分かりいただけるでしょう。

ただ一方で家を長い年月で見ると、シロアリ駆除に適した時期というのは存在します。 初めてシロアリ駆除をするときは、新築から5年経った時期が最も適しています。 なぜなら、シロアリ駆除に使用する薬剤の効果は永遠に続くものではないからです。

家を建てたときに行ったシロアリ対策の薬剤の効果は、次第に薄れていくため、シロアリ駆除をしている業者でも保証期間が5年間というところがほとんどです。 したがって、築5年以上でシロアリ対策を一度も行っていない家は、今がシロアリ駆除を行うにあたって最も適した時期であると言えるでしょう。

 

まとめ

今回は、シロアリ駆除に適した時期についてご紹介しました。 1年のうちに駆除に適した時期はありませんが、長い年月で家を見ると最適な時期がお分かりいただけるでしょう。

当社は、お客様がシロアリ駆除をしたいと思われた際にいち早く対応することが可能です。 シロアリ駆除でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code