害虫駆除コラム

シロアリの駆除をお考えの方へ駆除前に準備することを紹介します【知っ得】

2021年3月22日

「突然家にシロアリが発生し、どうして良いか分からず困っている」という方はいらっしゃいませんか。

このような方は害虫駆除の専門業者に駆除を依頼することをおすすめします。しかし、専門業者に依頼してから家に来てくれるまでは時間がかかります。そこで今回は、シロアリ駆除の前に準備すべきことをご紹介します。

 

シロアリの駆除を依頼をしてから準備できることとは?

はじめに、駆除に取り掛かるまでに準備できることを3つご紹介します。

1つ目は住宅の図面を準備しておくことです。害虫駆除の専門業者は家の構造を把握した上で作業に取り掛かります。そのため、図面があれば作業がスムーズに進みます。

2つ目は、羽アリを見つけた場合、床下を殺虫剤などで刺激しないことです。殺虫剤を吹きかけると、羽アリや巣にいるシロアリが危険を察知し、行動範囲を広げてしまう可能性があります。室内にでてきた羽アリを駆除する際に関しては、掃除機で吸い取ったり、熱湯を流したり殺虫剤を使用しても良いでしょう。また、死んだ羽アリを見つけた場合はできれば処分せずに、保管しておきましょう。害虫駆除のプロに見せるとどの種類のアリかを判別できます。

3つ目は、床下の点検口を開けられるようにすることです。駆除業者はシロアリの被害や侵入経路を確認するために床下に入ります。そのため、あらかじめ床下点検口のフタを開けられるようにしておくと、当日の点検がスムーズに進むでしょう。

 

シロアリ駆除をプロに依頼した方が良い理由とは?

シロアリ駆除の用品や対策グッズはホームセンターなどで販売されています。 そのため、ご自身でもシロアリの駆除を行えるでしょう。ここでは、シロアリの駆除をプロに任せた方が良い理由を説明します。

駆除をご自身で行う場合、アリの侵入経路を完全に絶つことは難しいでしょう。 シロアリに関する知識が豊富である駆除業者に依頼することで、はるかにクオリティの高い処理をしてもらえます。また、予防工事をしてもらうことで、市販の防除剤の効き目より長い予防効果が期待できるでしょう。

当社ではシロアリの駆除工事から予防工事まで行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

今回はシロアリの駆除をする前に準備できることについてご紹介しました。羽アリを見つけた際は、慌てずお近くの業者や市役所に相談しましょう。当社には害虫駆除に関するさまざまな知識を持つ専門家がいます。シロアリかどうかが分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code