害虫駆除コラム

シロアリの羽アリが出たときの簡単な駆除方法3選【知っ得】

2019年5月3日

今回はご自宅や所有している木造家屋の内部にシロアリの羽アリが出たときの駆除方法をご紹介します。簡単なやり方ばかりなので虫が苦手の方でも大丈夫。あまり頻繁にある状況ではないのでしっかり覚えておいて、羽アリを見つけたら慌てずに駆除しましょう。
 
 

羽アリが出たときの駆除のポイント

 
羽アリが出たときに注意したいこと・やっておきたいことのポイントは次の3つです。
 
・シロアリの羽アリはめったに人を噛みませんが、自分の身に危険が迫っている場合は噛むこともあります。一刻も早く駆除したいと思っても焦って素手で掴まないよう注意してください。
 
・駆除前や駆除の最中に羽アリが逃げてしまうのを防ぐためには、まず窓やドアを締めるのが効果的です。このとき羽アリから目を離さないようにしましょう。
 
・今回ご紹介するのは応急処置的な方法です。家の床下などにシロアリの巣が作られていないか心配なときは、念のためシロアリ駆除業者に点検を依頼されることをおすすめします。
 
 
スプレータイプの殺虫剤を使う
 
スプレータイプの殺虫剤はシロアリの羽アリにも有効です。置き場所を決めておいて羽アリを見つけたらすぐに取りに行けるようにしておきましょう。羽アリがまとまって発生しているときに噴霧する場合はその場ですべて駆除してください。逃してしまうと見つけづらい場所に隠れてしまう可能性があります。毒エサタイプの殺虫剤は羽アリがエサを食べないため効果がありません。
 
 
掃除機で吸う
 
駆除が簡単という点では掃除機で吸うのもおすすめです。通常の掃除機であれば羽アリは吸い込まれたときの圧力でほとんど死んでしまいますが、ハンディクリーナーだと吸引力が弱いため確実に駆除できないこともあります。気になるようなら殺虫剤を併用すると安心。このときビニール袋や紙パックの口の部分をしっかり閉じてからノズルを差し込んで噴霧すると、塵が飛び散るのを防止できます。
 
 
お湯をかける
 
バスルームやキッチンのシンクの中など給湯設備がある場所でシロアリの羽アリを見つけたときは、熱湯をかけて駆除する方法があります。咄嗟の場合はまず水をかけて動きを止めてからお湯で駆除するのもOKです。玄関などお湯を使っても大丈夫なところでも同じように対処できます。新しい畳に熱湯をかけるとそこだけ変色してしまうことがあるので控えましょう。
 

 

まとめ

シロアリの羽アリが出たときにご自身で出来る簡単な駆除方法をまとめました。あくまで緊急避難的な方法なので、根本的な防除はシロアリ駆除業者に依頼するようにしてください。  

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code