箕面市・個人宅の南京虫(トコジラミ)駆除の事例

施工日:2018年6月30日

お客様からの相談内容

就寝中に体を咬まれることが続き、寝具に南京虫(トコジラミ)を発見されました。
駆除方法を調べられたところ、専門業者に頼んだ方が良いとの結論に至り、ご依頼いただきました。
BEFORE

施工作業前

南京虫(トコジラミ)駆除の事前調査内容
寝具以外では南京虫(トコジラミ)を確認されていないとのことです。
尋常でない痒みの為、皮膚科を受診中とお伺いしました。
南京虫(トコジラミ)駆除作業前の状態
寝具やマットレス、ベッドのパイプに南京虫と血糞を確認しました。
また、ベッド下の畳の縁にも血糞を発見致しました。
南京虫(トコジラミ)駆除の施工内容
今回はベッドまわり(ベッドパイプの継ぎ目やマットレス・寝具の縫い目など)を重点的に確認し、小さな隙間には細いノズルを差し込み薬剤を注入し、物品の表面には液体の薬剤を散布致します。
また、ベッド下の畳にも血糞を確認し、畳は全てあげて全面に薬剤を散布致しました。
最後に、霧状(ミスト状)の薬剤を部屋中に充満させ、隅々まで薬剤が行き渡らせました。
AFTER

施工作業後

施工ポイント
南京虫(トコジラミ)は主に、夜間に吸血しやすいベッドやマットレス、寝具に身を潜めていることが多いです。血糞は南京虫(トコジラミ)が生息している重要な痕跡です。
卵には薬剤が効きにくい為、卵がかえる2週間後に、再度同じように作業させていただきます。
南京虫(トコジラミ)駆除作業後の状態
最後に霧状(ミスト状)の薬剤を部屋中に充満させ密閉し、作業員も退出させていただきます。お客様がご入室いただけるのは約2時間後以降でお願させていただいております。作業後の部屋内は湿気があり薬剤の匂いが残っておりますので、すぐに換気していただくことをおすすめしております。
駆除作業による効果
1回目の作業後から、全く南京虫(トコジラミ)に咬まれていないとお伺い致しました。
ただ卵がある可能性がありますので、しっかりと2回目も作業させていただきました。

施工を担当した現場責任者のコメント

南京虫(トコジラミ)は繁殖力が高く、駆除しないでいると生息数が増え、生息範囲も拡大していきます。 また、被害が大きいほど、駆除の難易度や費用も高くなります。 南京虫(トコジラミ)は発見することも非常に困難な為、生息が疑われる場合、1日も早く駆除専門業者にご相談されることをおすすめ致します。

担当者名
角野 顕司
保有資格
  • 防除作業監督者資格(国家資格)
  • ペストコントロール1級技術者
  • ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格

ご依頼くださったお客様の声

この度はお世話になりまして、本当に有難うございました!南京虫を見つけた時は、自分で駆除しようと駆除方法を調べましたが、どこのサイトを見ても「プロに任せるべき」「素人では駆除は無理」と書かれていたので、連絡させていただきました。見積金額を見て正直驚きましたが、毎日咬まれてひどいかゆみに悩まされ、非常に気が滅入り、こんな生活は1日でも早く終わらせたい…ノイローゼになってしまう…という思いでしたので、藁にもすがる思いでお願いしました。そして…すみません!作業を見て金額に納得しました。本当に、部屋中のありとあらゆるものを…外せるところは外し、重たい家具の底面も動かして全て確認していただきました。自分ではこんなに根気と体力のいる作業はできませんし、そんなところにもいるのか!と驚く場面も多々あり、プロに頼んで良かったと心底思いました。薬剤がかかるといけないものは丁寧に目視で確認いただきました。もっと早くに駆除してもらっていたら良かったと後悔していますが、作業してもらい助けていただきました。中には完全に駆除出来ない業者さんもいるという中、御社にお願いして正解でした。今は通常の生活に戻れて、本当に感謝しています。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU