HOME » 耳より情報

耳より情報

【知っ得】シロアリの予防・駆除 費用の相場は?

更新日 : 2019/4/8

「シロアリ駆除の費用ってどれくらなんだろう?」 毎日の生活の中でそれほど頻繁に頼むことがない作業なだけに「相場がよく分からない」という声も少なくありません。シロアリの予防・駆除の料金について、相場やなぜ異なるのかを知っておけばご自身に最適なシロアリ駆除業者を見つける目安になりますよ。
 
 
防除費用の相場
 

まず一般的に行われている化学薬剤を使ったシロアリの予防と駆除(合わせて防除と言います)の費用を見てみましょう。下に示したのは地元密着型のシロアリ駆除業者に依頼したときの相場です。作業がより多くなるため、通常は予防よりも駆除にかかる料金のほうが高くなります。
 
予防にかかる費用(ヤマトシロアリ駆除の場合)
1坪あたり4,000円~6,000円ほど(1㎡あたり1,300円~1,800円ほど)
 
駆除にかかる費用(ヤマトシロアリ駆除の場合)
1坪あたり6,000円~10,000円ほど1㎡あたり1,800円~3,000円ほど)
 
 
防除費用が異なる理由
 
シロアリの防除費用は、大きく分けてシロアリの種類や駆除方法や条件と駆除業者の形態によって異なります。主な例を見てみましょう。
 
バリア工法かベイト工法か
シロアリを防除する方法は、薬剤を散布・塗付するバリア工法と、駆除用のエサを入れた容器を地中に設置するベイト工法の2種類です。長期に渡ってメンテナンスが必要なためベイト工法のほうが割高になる傾向があります。工法の違いはこちらをご覧ください。
ご存知ですか? シロアリの防除(予防・駆除)方法

 
化学薬剤か天然系薬剤か
バリア工法の場合、天然系薬剤を使用すると化学薬剤よりも1坪あたり1,000円~3,000円ほど高くなります。ヒバなどを利用した天然系薬剤は薬品に対して過敏な方に好まれています。
 
作業内容や範囲
とくに駆除の場合はどれくらいシロアリの食害が進行しているかによって、シロアリ駆除作業の内容・範囲・時間・人数などが変わるため、料金も相場とは異なることが多くあります。
 
立地や家屋の構造
川や水田など、近くに水がある場所ではとくに防除作業を入念に行う必要があるため費用が高くなる可能性があります。床下が特殊な構造で作業がスムーズに行えない場合も同様です。
 
シロアリの種類
日本で家屋に被害を及ぼすのは主にヤマトシロアリとイエシロアリです。外来種のアメリカカンザイシロアリの駆除では別料金が設定されているケースがあります。
 
地元密着型かフランチャイズか
地元密着型の駆除業者は、全国にフランチャイズ展開している駆除業者に比べて1坪あたり2~3,000円ほど割安になる傾向にあります。作業内容は大きく変わらないので地元に密着した会社のほうがお得感があるのではないでしょうか。
 
防除費用を確認するときの注意点
 
シロアリの防除費用を確認するときは主に次のポイントに注意しましょう。
 
基準が1坪か1㎡か
1坪は約3.30579㎡(※)です。費用比較では1坪は1㎡の約3.3倍と覚えておくと良いでしょう。
※:1辺が6尺(約1.8182m)の正方形の面積。
 
実施する作業・アフターサービス・保証など
契約内容をよく確認して、効果やご自身の体質にあった防除方法を選んでください。駆除事例についてはこちらのページに詳しく記載しています。
シロアリ防除後の保証期間は5年!
5年毎に予防工事(5年保証更新)をすれば料金も安く、日頃行くことのない床下の点検(水漏れなど)も出来ることになります。

 
見積もりをとる
各社のホームページを見ると費用の目安が掲載されていますが、必ず見積もりをとりましょう。そもそも費用の目安が書いてない業者はやめておきましょう。床下や外観(とくに家の基礎の部分)などの情報を添えて算出してもらうと、より正確な料金を知ることができます。
 
 
まとめ
 
今回はシロアリの予防や駆除を依頼するときの費用についてご紹介しました。シロアリの被害はいつ発生するか予想がつかないので、今すぐ必要に感じなくても数社のホームページを見比べて予算を把握しておくと安心ですね。
 
 
 
 
 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>
対応エリア
大阪府
大阪市
池田市
吹田市
豊中市
茨木市
高槻市
東大阪市
堺市
枚方市
寝屋川市
八尾市
岸和田市
摂津市
島本町
箕面市
豊能郡
豊能町
能勢町
守口市
大東市
門真市
四條畷市
交野市
柏原市
富田林市
河内長野市
松原市
羽曳野市
藤井寺市
大阪狭山市
貝塚市
和泉市
泉大津市
泉佐野市
泉南市
阪南市
高石市
大阪市旭区
大阪市阿倍野区
大阪市生野区
大阪市北区
大阪市此花区
大阪市城東区
大阪市住之江区
大阪市住吉区
大阪市大正区
大阪市中央区
大阪市鶴見区
大阪市天王寺区
大阪市浪速区
大阪市西区
大阪市西成区
大阪市西淀川区
大阪市東住吉区
大阪市東成区
大阪市東淀川区
大阪市平野区
大阪市福島区
大阪市港区
大阪市都島区
大阪市淀川区
堺市堺区
堺市中区
堺市東区
堺市西区
堺市南区
堺市北区
堺市美原区
兵庫県
神戸市
川西市
宝塚市
伊丹市
西宮市
芦屋市
尼崎市
猪名川町
三田市
明石市
丹波篠山市
丹波市
三木市
神戸市東灘区
神戸市灘区
神戸市兵庫区
神戸市長田区
神戸市須磨区
神戸市垂水区
神戸市北区
神戸市中央区
神戸市西区
奈良県
奈良市
大和高田市
大和郡山市
天理市
橿原市
桜井市
御所市
生駒市
京都府
京都市
宮津市
京丹後市
伊根町
与謝野町
福知山市
舞鶴市
綾部市
亀岡市
南丹市
京丹波町
向日市
長岡京市
大山崎町
宇治市
城陽市
八幡市
京田辺市
京都市上京区
京都市下京区
京都市左京区
京都市中京区
京都市東山区
京都市右京区
京都市伏見区
京都市北区
京都市南区
京都市山科区
京都市西京区