害虫駆除コラム

トコジラミ駆除に珪藻土は有効?害虫駆除用の珪藻土の効果とは【知っ得】

2021年6月25日

害虫を駆除する方法の1つとして、珪藻土という天然鉱物が使用されることがあります。

珪藻土はダニやワクモなどの害虫駆除に一定の効果が見られる物質です。そのため、トコジラミも珪藻土で駆除できるか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このページでは、トコジラミ駆除への珪藻土の使用に関する情報をご紹介します。

 

珪藻土とはどんな物質?

珪藻土は、ケイソウという植物性プランクトンの殻が化石化して出来た堆積岩の一種です。二酸化ケイ素と呼ばれる物質を主成分とする珪藻土は、内部に非常に細かな空洞があります。

この空洞によって、水分や湿気を内部に吸着させることが珪藻土の特徴です。最近では珪藻土を活用したバスマットやキッチン用品も販売されています。

珪藻土で作られたコースターやバスマットに水をかけると、数秒のうちに吸い込まれて表面が乾いた状態になります。

 

珪藻土はトコジラミ駆除に使われる?

珪藻土を使用した方法は、現在のトコジラミ駆除の主流な方法ではありません。しかし、珪藻土粉末や、珪藻土に似た性質を持つ天然鉱物の粉末を使用したトコジラミ駆除で、一定の効果が得られたという研究結果があります。

天然鉱物がトコジラミに及ぼす影響を調べた実験では、トコジラミを鉱物の粉末に強制的に接触させたあと、一定時間が経過して殺虫されたトコジラミの数が観察されました。実験の結果は、体全体に鉱物の粉末が接触したトコジラミが24時間以内にすべて殺虫されたというものです。

珪藻土のような天然鉱物の粉末が殺虫効果を示す仕組みとして、鉱物の形状と脱水作用による効果があげられます。鉱物粉末は割れたガラスのようなギザギザした形状を持つため、害虫にくっつくと脚関節や触覚などの隙間に入り込む可能性が高いです。そして害虫の水分を奪うことによって殺虫効果を発揮すると考えられています。

 

トコジラミ駆除に珪藻土が使われる理由は「薬への耐性」

トコジラミは熱や薬剤などを使用して殺虫することが可能です。しかし、最近のトコジラミは殺虫材に対する耐性と呼ばれる性質を身に付けていて、従来の成分では駆除できない場合があります。

トコジラミに限らず、生物は繁殖していく過程で遺伝子が徐々に変化し、次世代に新たな性質を発現していくことが一般的です。

かつて日本にいたトコジラミは江戸時代ごろには駆除が完了し被害の拡大はおさまっていましたが、海外で薬への耐性を身に付けたトコジラミが旅行や移住で国内に入ってきたとされています。

薬への耐性があるトコジラミは「スーパートコジラミ」などとも呼ばれ、駆除がより難しくなりました。これらのトコジラミに対して考えられた対策の一つが、珪藻土を使った駆除方法です。

珪藻土は物理的に接触して脱水することで殺虫効果を発揮するため、薬への耐性があるトコジラミにも使えます。

 

ただし、珪藻土によるトコジラミ駆除にはデメリットもある

珪藻土を使用したトコジラミ駆除のデメリットは次の2つです。

 

確実に駆除できるとは限らない

珪藻土のような天然鉱物で害虫を駆除する場合、粉末がトコジラミの体全体に接触する必要があります。

害虫駆除の研究で行われた実験ではシャーレに入れたトコジラミに粉末を強制接触させていますが、実際の現場で同じ状態を再現できるとは限りません。

また、実験では24時間での殺虫完了が確認されているものの、殺虫効果が現れるより前にトコジラミが産卵した場合は、再びトコジラミが増えていってしまいます。

さらに、トコジラミは壁紙の裏など狭い隙間に入り込んでいるため、珪藻土の粉末が届かない場所は駆除作業ができません。トコジラミは吸血後に隠れてじっとしている習性があるため、珪藻土の粉末を散布してもその上を歩かない場合があります。

 

珪藻土粉末を吸い込むと人や動物にも悪影響

珪藻土粉末は薬剤ではないものの、細かな粉末のため吸い込むと健康によくありません。住む人や飼っているペットにも悪影響を及ぼすリスクがあることが、珪藻土のデメリットです。

 

トコジラミ駆除は珪藻土ではなく薬剤や熱の利用が主流

これらの理由から、現在のトコジラミ駆除には薬剤や熱が主に使用されています。薬剤への耐性があるスーパートコジラミであっても、薬剤の種類を変えることで駆除作業が可能です。

ただし、トコジラミ駆除に使用する薬剤を正しく選ぶことは簡単ではありません。また、トコジラミが隠れている場所を知らない場合は、薬剤を散布し損ねて駆除に失敗してしまうケースがあります。

そのため、トコジラミを駆除したい場合には、駆除実績の豊富なプロの業者へ依頼することがおすすめです。

 

まとめ 珪藻土はトコジラミ駆除にある程度は有効

珪藻土の粉末はトコジラミ駆除にある程度効果があります。ただし、珪藻土粉末に限らず薬剤や熱を使用する場合でも、トコジラミが隠れている場所を的確に処理するには技術と経験が必要です。

弊社では、薬剤によるトコジラミ駆除を承っております。トコジラミの被害でお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 


クリックすると弊社のトコジラミ対策・駆除のページへ移動します

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code