害虫駆除コラム

トコジラミはマットレスに生息している?駆除の際に役立つトコジラミの潜伏先をご紹介!【知っ得】

2021年8月25日

「トコジラミがマットレスに生息しているのは本当なのかな」
「トコジラミの駆除方法が知りたいな」
そのような悩みを持つ方は多いでしょう。
この記事ではトコジラミの住んでいる場所とトコジラミの駆除の正しい方法についてご紹介します。
少しでも興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

トコジラミの生息地についてご紹介

トコジラミは一体どこにいるのでしょうか。

ここではトコジラミの住んでいる場所について簡単にご紹介します。
トコジラミは夜に活動を行い、暗くて狭い、温かい場所を好みます。
そしてその場所に卵を産み付けるので、注意が必要です。

ここからは具体的なトコジラミの生息地についてご紹介します。
トコジラミが生息しているのは、ベッド周辺、マットレスの縫い目、引き出しの隅、カーテンの折り返しの箇所、カーペットの裏などです。
トコジラミは人が長く過ごす場所の近くであり、目につきにくい場所にいる可能性が高いです。
黒色の糞をするので、その糞を見つけることで生息地を確認できます。
トコジラミのいる場所を特定できない際にぜひ糞を探してみてください。

トコジラミの生息地についてお伝えしました。
トコジラミがいる場所を突き止めて、早急に対策をしましょう。

 

トコジラミ駆除の方法について解説

トコジラミの駆除の方法はご存じでしょうか。

ここからはトコジラミの駆除の方法を詳しくご紹介します。
1つ目は、掃除機による駆除という方法です。
吸引力が必要になるので、卵をつぶすくらい擦り付けて吸引することが大事です。

2つ目は、熱による駆除という方法です。
スチームや熱湯による洗濯、または熱風乾燥機を用いましょう。
トコジラミは熱に弱いため、非常に有効な手段です。

3つ目は、物理的な駆除という方法です。
マットレス内への侵入を防ぐために、カバーのジッパーは必ず閉めておきましょう。
また、ベッドへの侵入防止のために、ベッドの足元に容器型トラップなどを設置することも効果的でしょう。
トコジラミが侵入する経路をふさぐことを意識すると良いです。

4つ目は、薬剤による駆除です。
トコジラミは1匹でも残すと1年で数百匹になるといる程繁殖力の強い害虫です。トコジラミの通り道に効果の残る薬剤を撒いて確実にトコジラミを駆除することが必要です。手の届かない住処に細いノズルを使って注入できるエアゾールタイプがおすすめです。

トコジラミの正しい駆除方法をご紹介しました。
ここでご紹介した駆除方法をしっかりと覚えておいて、トコジラミが発生した際には正しく対処できるようにしましょう。

 

まとめ

今回はトコジラミの生息地とトコジラミ駆除の方法についてご紹介しました。

当社は健康、環境、快適ライフのサポートをしている駆除業者です。
少しでも興味のある方はぜひご相談くださいませ。

 

 

 


クリックすると弊社のトコジラミ対策・駆除のページへ移動します

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code